ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

県営名古屋空港 神明公園編

ashuさんが空港へ行きたい(あわよくばMRJの試験飛行が見れるかも)というので、どんより空の下やってきました。
今回はいつものエアフロントオアシスじゃなく、滑走路北側の神明公園にきました。
ここはMRJの初飛行の時に、たくさんのギャラリーがいた公園です。

県営名古屋空港は小牧の自衛隊と滑走路を共有しています。
KC-767
f0046614_1446840.jpg

空中給油・輸送機
最近この飛行機がよく家の上を飛んでいます。

午後なので離発着も少ない時間帯です。
一番早い離陸時間が14時10分だったので、それまで車で待機。
そろそろ時間かな・・・と滑走路を眺めていたら、
f0046614_14465710.jpg

ちびまるこちゃんFDAが着陸しました。
f0046614_14494722.jpg


その次はシャトレーゼFDA。
f0046614_1450156.jpg


定刻より5分ほど遅れて、ゴールデンFDAが離陸。
f0046614_1450421.jpg


建物で滑走路の半分が隠れているので、公園から機体かが見えた時にはスピードMAXで、離陸寸前。
本数も少ないので、気が抜けません。

この日もD7100に70-300mmをつけていきました。
450mmの画角でトリミングなし。

向うから近づいてくるので、どんどん大きくなります。
f0046614_14525559.jpg
f0046614_145346.jpg
f0046614_14531411.jpg
f0046614_145322100.jpg
f0046614_14533072.jpg


その後約30分待って、シャトレーゼFDAが離陸。
f0046614_1454356.jpg
f0046614_14541120.jpg
f0046614_14542067.jpg
f0046614_14542716.jpg

雲が切れて少し青空が見えてきました。

さて、ちびまるこちゃんFDAが離陸です。
前2機で、だいたいどこら辺で離陸するかわかったので、あたりをつけてファインダーを覗いていたら、
f0046614_14554477.jpg

あれ?浮かない?
そうか!ピンクは機体が大きいから、ランディングが長いんだ!
救難教育隊の前で離陸。
f0046614_14582229.jpg

建物の前に止まっているバスが気になる・・・

結構近いので、450mmだとはみ出ます。
f0046614_1459237.jpg

f0046614_14593211.jpg
f0046614_14594167.jpg


この後は夕方まで飛んでこないので、撤収。
家に帰る前に、大砲を持ったおじさまがいらしたので、話しかけてしばし立ち話。
このおじさま、ニコラーでして、D4Sに500mmの単焦点をつけてました。
昔からニコンに憧れていたということで、同じニコラーとしてはうれしかったです。
このおじさま、空男さんで、飛行機を撮りに行くと周りはキャノラーばかりで少しさみしかったそうです。
初対面でも同じ趣味ですぐに意気投合できるって、いいですね。
カメラもウミウシも。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-25 12:00 | 丘写真あれこれ