ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ドイツ クリスマスマーケットへの道のり その4

だんだんと出発日が近づいてきてテンションが上がってきました。
おとといはガイドブックを買ってきました。

地球の歩き方を図書館に借りに行ったら、「ドイツ」も「南ドイツ」も最新版は貸し出し中。
考えることは皆同じ。
で、帰りに本屋さんで購入してきました。
るるぶにしようと思ったけど、重かったので軽くて小さめのこちらにしました。
本屋さんで1時間ほど立ち読みして決めました。

そんな昨日は荷物の一部をパッキング。
北海道より寒いという前提で、あれやこれやあったかグッズ満載で、すでにスーツケースの片方がいっぱいです。
アラスカに行ったときは現地で防寒着をレンタルしたので、自前の服はそんなには要らなかったけど、今回はフルで自前です。
無敵に暖かいフリースを持っていく予定ですが、これがかさばるのなんの。
圧縮袋さまさまです。

さて、今回はわざわざ羽田からの出発で、朝イチの飛行機で羽田まで行きます。
集合時間は空港に6:55分。
始発のJRに乗らなければ遅刻です。
これより前の時間は先日の最終電車。
朝5時前にスーツケースをごろごろ引きずって駅まで行くのもしんどいし、なにより音が響く。( 田舎 閑静な住宅街なんで。)

そうだ!空港近くのホテルに前泊すれば安心じゃない?
ということで、空港近くのホテルの空き状況をチェック。
なんと、どこのホテルも満室!
あ~そういえば12月4日に常滑のイオンがオープンするんで、その開店準備で周辺のホテルが軒並み満室なんだ。
唯一空いていたのは、セントレアホテルなんだけど、1泊10,000円もする。
二人で20,000円。
この金額を出すなら家からタクシーで空港まで行けるよ。
それでもあきらめられずに東横インセントレアに直接電話して聞いてみた。
「現在は満室ですが、当日の16時までなら無料でキャンセルができるので、空室が出ることもありますので毎日HPをチェックしてみてください。」
そうか~・・・
イオンの開店が迫っているから、望みは薄いけど毎日チェックしてみるか。

で、昨日。
寝る前に軽い気持ちで東横インセントレアのHPをチェックしてみたら、なんと「空室あり」
もう、その場で予約しました。
10室以上の空アリの表示だったので、旅行会社が手放したか、大口のキャンセルが出たかでしょう。

東横インセントレア オレンジサイドの1泊の料金、なんと6,000円。
これ、おひとり様ではなく、一室の料金なので二人でこの値段。
朝食付きで、空港までの送迎もあり。(歩いても行けるけど)
これで安心が買えるなら安いもんです。

ちなみに東横インセントレアには、グリーンサイドというホテルがあるけど、こちらは団体専用なんだって。
その昔、空港に夜景撮影に行ったときに、遅くなるからこのグリーンサイドに泊まったことがあったけど、そのとき中国人観光客の団体と一緒になって、大変嫌な思いをしました。
廊下で騒ぐし、なにより朝食レストランの汚いこと。
食べ散らかすのが中国の礼儀なのかもしれないけど、ここは日本。
あの汚さには閉口しました。
たぶんほかの客から苦情があって、グリーンサイドを団体専用にしたと思われます。

そんなこんなで旅行の準備は着々と進んでいます。
by ashu_namy | 2015-11-24 12:00 | 2015.12 X'masMarket