ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

婦人科検診に行ってきた。

「そうだ!検診に行こう!」
思い立ったが吉日(ではなかったけど)、婦人科検診に行ってきました。
受診したのは乳がん検診と子宮がん検診。
共に初めての受診です。

まずは乳がん検診。
上半身裸になって検査椅子に座り、エコーで診てもらいました。
結果、異状は見つからないということでした。

次は子宮がん検診。
コチラは下半身裸になって、検診台に座ります。
器具を挿入して組織を採り終了。結果が後日郵送されてきます。

その時に先生が、
「せっかくだから内診しておこうね~。あれ、きれいな子宮してるのに筋腫があるね。それも結構大きいね~」

「マジですか?どこら辺ですか?」

「画像見てる?ここになんか黒く丸くなってるとこがあるでしょ?これが筋腫。あ、こっちにもあるね。これだけ大きいと生理痛、ひどいでしょ?」

「生理痛で痛かったことがありません・・・」

「これだけ大きいと相当痛いはずだけど、我慢強いんだね~」

「このまま放置しても大丈夫なんですか?」

「うん、今に始まった筋腫じゃないからね。放置しても大丈夫ですよ。でも、もし貧血とか言われたら婦人科系の病気も疑われるから、その時また来てね。」

病気知らずと思っていたけど、お腹に筋腫を持っているなんで知らなかったなぁ~
ちなみに今まで生理痛で苦しんだことがありません。
まぁ、ashuさんに言わせれば、「生理痛でお腹が痛い」とぶつぶつ言ってることは何度かあったみたいですが、世の中の「生理痛がひどい」という女性たちに比べたら、生理痛のうちには入らんだろうな。

これからも筋腫と上手に付き合っていきます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-20 14:03 | 日常のこと