ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

祝!MRJ初飛行

国産のジェット機、MRJが今日初飛行を迎えました。
混雑するから空港には来ないで、というアナウンスも効果なく、テレビ中継に映ったギャラリーの多いこと。
私も(チャリで)エアフロントオアシスへ行こうと思ったけど、たぶん激混み。
まぁそこは遠方から来る人たちに譲って、ひそかに穴場なんじゃないかと思っている庄内川の堤防に行ってみました。

毎日の掃除を済ませ、いつもはashuさん任せなんだけど、今日は自分でカメラを準備し、テレ朝の生中継を見てから、いざお出かけ。

堤防についたらまず、飛行機がどの方向から飛んでくるのか確認。
したいんだけど、そうしょっちゅう飛んでくるわけでもないので、あたりをつけてしばし待機。
そしたら私が思っていた方向の90度違う方向から飛んできました。

f0046614_14204079.jpg

ゴールドのFDA。
画角450mmでトリミングなし。
これではちょっと小さいので、移動。
堤防道路は車が入ってこられないので、チャリで動くにはとても便利。

この辺はどうかな?
f0046614_14223412.jpg

赤いFDA。
青い空に赤い機体がよく映えます。
これもノートリミング。
まだ小さい。で、移動。

f0046614_14233833.jpg

オレンジのFDA。
コレクションが一つ増えました。

JAXAジェットが飛んできました。
f0046614_1439566.jpg

機首にアンテナのようなものがついています。
ユニコーンみたいだ。

どこぞの誰かのジェット機。
f0046614_14402622.jpg


F15戦闘機(でいいと思う)
f0046614_14405256.jpg


ドクターヘリ。
f0046614_1441766.jpg


ちびまるこちゃんFDA。
f0046614_1441408.jpg

このへんで庄内川の河口から24kmポスト付近。

遠くの空に編隊飛行をしている機影が見えてきました。
f0046614_14424657.jpg

今日、こんな飛び方をするのはMRJと素敵な仲間たちしかいません。
f0046614_14432752.jpg


頭の中はエンジン音ではなく、「威風堂々」が流れてきました。
f0046614_1444895.jpg
f0046614_14441861.jpg
f0046614_14442682.jpg
f0046614_14443536.jpg
f0046614_14444535.jpg
f0046614_14445319.jpg

たくさんのギャラリーの待つ名古屋空港へ着陸。

撮り終ったあと、足ががくがくしていました。
はぁ~いいもの見た。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-11 14:46 | 丘写真あれこれ