ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ドイツ クリスマスマーケットへの道のり その2

先日、ドイツ旅行の代金を支払ってきました。
出発までもう1か月を切っていますが、まだ何も準備はしていません。
真冬のヨーロッパは二人とも初めてなので、気温がどのくらいなのかもわかりません。
ネットで情報を集めていますが、極寒なので寒さ対策を、という人もあれば、言うほど寒くないという人までいるので、何を信じればいいのやら。
とりあえずヒートテックだけは買い足しました。

ユーロの現金も事前に両替しました。
市中の銀行支店では、ユーロのキャッシュの取り扱いがなかったので、わざわざ栄まで行って両替しました。
ただね、両替、ちょっと失敗したかなぁ~と思っています。
とりあえず2人で500ユーロ両替したんですが、ドルと違って200ユーロパックなんですね。
200ユーロパックと20ユーロ札10枚に両替したんですが、50ユーロ札がちょっと多いかな~って。
その時はホテルで小銭にしてもらおうと思ったけど、けっこう嫌がるんだよね。
20ユーロと10ユーロ札ばっかりのほうがよかったのかも。
なんて、今頃思っています。


さて、今回はあえて羽田発のツアーに参加しますが、名古屋発のツアーと比較してみましょう。
緑字が名古屋発です。

ハッピー!メリークリスマス・ドイツ 6日間
クリスマスドイツハイライト 6日間

1日目  
中部 ⇒ 羽田 ⇒ フランクフルト フランクフルト泊
中部 ⇒ フランクフルト フランクフルトのクリスマス市見学 フランクフルト泊

2日目
ハイデルベルグ市内観光とクリスマ市見学・シュトゥットガルトのクリスマス市見学 シュトゥットガルト泊
ニュルンベルグのクリスマス市見学・ローテンブルグのクリスマス市見学 ローテンブルグ泊

3日目
ニュルンベルグのクリスマス市見学・ローテンブルグのクリスマス市見学 ローテンブルグ泊
ロマンチック街道通過 ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会見学 ミュンヘン泊

4日目
ロマンチック街道通過 ノイシュバンシュタイン城見学後、ミュンヘンへ ミュンヘン泊
テディベア博物館とアウトレットショップ ウルム大聖堂とウルムのクリスマス市見学・シュトゥットガルトのクリスマス市見学 シュトゥットガルト泊

5日目
ミュンヘン散策 羽田 ⇒ 中部
シュトゥットガルト ⇒ フランクフルト ⇒ 中部

と、まぁ行程は似たり寄ったりです。
名古屋発のツアーのほうが、クリスマス市以外の観光がちょっと多いということぐらいでしょうか。
で、旅行会社はどちらもJTB(ポイントが溜まるんで)なんですが、同じようなツアーなのに、東京発のツアーは早期申込み割引があったり、特典が一つ多かったりします。
そして、値段は同じ出発でも東京発のほうが安い。
中部からは往復の国内線が無料で利用できるので、東京参加の人と同じ金額で参加できます。
しかも、名古屋発のツアーは最少催行が6名なのに、東京発は2名。
私たちが申し込んだ時点で催行決定です。
名古屋発はあと4名集まらなければ催行中止になるかもしれん。
などなど、俯瞰でみたり細かいことを考えたりで、結局東京発のツアーにしました。
往復とも羽田でかなりの待ち時間ができますが、ふだん見られない飛行機を見ていれば時間はあっという間に過ぎるでしょう。

しかし東京の人は恵まれているな・・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-09 16:09 | 2015.12 X'masMarket