ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

県営名古屋空港でFDAコレクションときどきMRJ その2

FDAの合間を縫って、どこのロゴも入っていない飛行機がきました。
f0046614_1491987.jpg

識別番号からプライベートジェットのようです。
JAから始まっていないので、日本人の所有じゃないのかも。

花巻空港から来た、FDA352便。
f0046614_1413406.jpg


ほぼ真上を飛んでくれるので、トリミングなしで画角一杯に入ります。
f0046614_14141517.jpg

f0046614_1414321.jpg

3号機 エンブラエル ERJ-175
ピンク
識別番号 JA03FJ

尾翼下にはちびまるこちゃん。
f0046614_14163022.jpg


消防のヘリが離陸していきました。
f0046614_141720100.jpg


赤つながりで、青森空港から来た、FDA362便。
f0046614_14175379.jpg


f0046614_1418264.jpg
f0046614_14181168.jpg
f0046614_14182429.jpg

1号機 エンブラエル ERJ-170
ドリームレッド
識別番号 JA01FJ
ashuさん的には、機首付近に「シャトレーゼ」のロゴがあったのが大変気になっていたようです。

レンズ越しに滑走路を見ていたら、なにやらゆるゆる動き飛行機が。

む?
f0046614_14203472.jpg


むむ?
f0046614_14204346.jpg


MRJ、キターーーー―――――!!!
f0046614_14205363.jpg
f0046614_1421699.jpg
f0046614_1421153.jpg
f0046614_14212643.jpg

このあと最大までエンジンの出力を上げて、ランディングを始めました。
もう、このままいっそのこと離陸してしまえ!と思いましたが、やはり走行試験だけでした。

この飛行機が完成して納品されてしまったら、MRJのロゴではなくなってしまうわけで。
そう考えるとこのロゴの機体って、結構レアなんじゃないかと。
この日はそんなにギャラリーはいなかったけど、飛行試験の時はこの公園もものすごい人になるんだろうな。
飛行ルートと風向きによっては、家の近くの堤防にいれば見られるはずなんだけど。

そうこうしているうちに清掃と整備を済ませた6号機が出発です。
f0046614_14282261.jpg
f0046614_14283374.jpg


手前のメーターボックスらしきものが大変邪魔なんですが。
これさえなければ管制塔と絡めたいいアングルになるんですけどね~
f0046614_14292418.jpg


今度はどこのプライベートジェットかしらと思ったら、JAXAでした。
f0046614_14304518.jpg
f0046614_14305610.jpg

セントレアに降りるより、こっちの方が空いてるもんね。

福岡から来たFDA302便の到着です。
f0046614_1432281.jpg

8号機 エンブラエル ERJ-175
ティーグリーン
識別番号 JA08FJ

f0046614_14323127.jpg
f0046614_14324132.jpg
f0046614_14325126.jpg


合間を縫ってT-BIRDと書かれたヘリが来ました。
f0046614_14334398.jpg

T-BIRDってフッ君(フッ君がわからないナウなヤングのみなさんは、お母さんに聞いてみてください。)のプロダクションなんだけど、なんか関係あるのかな?

1号機、出発です。
f0046614_143523100.jpg
f0046614_14353285.jpg
f0046614_14354266.jpg
f0046614_14355494.jpg

赤ってやっぱり1番目立つスタンスなのかな?
ゴレンジャー(ナウなヤングはお父さんに聞いてみよう)だって、リーダーは赤レンジャーだし。
ジオン軍のエースも赤い彗星だし、ダースベイダーのライトセイバーも赤だし。

さて次は何が来るんでしょう?
f0046614_14381455.jpg

黄色、キターーーー――!!
熊7号機 エンブラエル ERJ-175
イエロー
識別番号 JA07FJ本から来たFDA322便。

f0046614_1439353.jpg

f0046614_14394533.jpg
f0046614_14395332.jpg
f0046614_1440777.jpg
f0046614_14401631.jpg

ここまでカラフルだと、ホント撮ってても楽しいわ。

ちびまる子ちゃん、出発です。
f0046614_1441797.jpg
f0046614_14411562.jpg


FDAは全部で9機体あって、まだ撮ってない色が3色あります。
ピンクが出た後は午後の飛行機まで時間が空くのでここで終了。

コンプリートするまで、通うんだそうで。
今度は敷物とお弁当と暇つぶし用の何かを持って、1日仕事で来ようかね。

大きな空港みたいにひっきりなしに飛行機が来るわけじゃないけど、のんびり撮影が楽しめました。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-04 14:43 | 丘写真あれこれ