ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

県営名古屋空港でFDAコレクションときどきMRJ その1

このレンズのテストをしに、県営名古屋空港の手前にある、エアフロントオアシスにやってきました。

その前にガストでモーニング。
f0046614_09020784.jpg

写真の撮りかたがいまいちアレですが、フリードリンク、フリースープで430円(税込)は大変コスパがよいかと。
モーニングの後は、エアフロントオアシスへ。
ここは滑走路のすぐ近くにある公園で、飛行機の離発着を間近で見ることができます。

セントレアができる前はここが名古屋の空の玄関口で、国際線の就航数も今のセントレアとは比べ物にならないぐらい多かったです。
思えば名古屋駅から陸路で来ることができるし、内陸にあるので風の影響を受けにくく、台風が来ても接近ぐらいなら欠航にならないし、雪もめったに降らない。
自衛隊と共有ということを除けば、欠点の少ないいい空港でした。
ちょっと西風が強く吹いただけで欠航してしまう、交通も自家用車か名鉄だけというセントレアよりよっぽど使える空港なんだけど。
万博なんて3ケ月しかやらないイベントのために海上空港を作って、今やその就航数は激減。
このままこの空港使っておけばよかったのにね~。
今はFDAが各地方空港とを結ぶ便を飛ばしています。

FDAしかいないということは飛んでくる飛行機も少ないということで、あらかじめ時刻表を調べていったけども、電車と違っていきなり欠航したり、遅延したり、到着が早くなったり。

滑走路上に飛行機の姿が見えないので、自衛隊の飛行機でも撮ってみる。
f0046614_9135598.jpg

訓練なのか、うちの上空をよく飛んでます。
山の上のお城っぽいものは、お城です。
かつては織田信長の居城でもあった小牧城。

なんか目ぼしいものがないかと、レンズを向けていたら、おや?あれは?
f0046614_9152361.jpg

おお~試験飛行を5回も延期した、日本が世界に誇る国産型ジェット機、MRJじゃないですか!
もう、一気にテンションがあがりました。

そうこうしているうちに、どうやら離陸のようです。
f0046614_917374.jpg
f0046614_9171435.jpg

9号機 エンブラエル ERJ-175
ゴールド 識別番号 JA09FJ
f0046614_9172465.jpg
f0046614_9173640.jpg
f0046614_9174683.jpg

福岡行みたいです。
FDAの飛行機は全部で9機で、ゴールドが一番新しいです。
朝日を浴びでまさに黄金色に輝いていました。
なんかご利益がありそうです。

その次に動き出したのは、なんと自衛隊機。
f0046614_9252420.jpg

C-130H(第1輸送航空隊)ですね。
乗員 6名
全幅 40.4m
全長 29.8m
全高 11.7m
自重 32.940kg なんだそう。

旅客機の翼が胴体の下についているのは、海に不時着したときに避難経路とするためと、沈みにくくするためとか。
輸送機の翼が胴体の上についているのは、荷物がたくさん積めるからとどこかで聞いたような聞かないような。

f0046614_9261647.jpg
f0046614_9262855.jpg
f0046614_9264294.jpg
f0046614_926593.jpg


プロペラが止まって見えるのは、シャッタースピードが速いせいで、実際にはちゃんと回っています。

次に登場は、目立ってはいけない場所に行きそうな、この秋冬の流行色カーキに身を包んだ自衛隊らしい輸送機。
f0046614_9285258.jpg
f0046614_929582.jpg
f0046614_9291811.jpg
f0046614_929319.jpg


次に登場は、ロゴの入っていない飛行機。
プライベートジェットかなと思い、識別番号をググったら、ダイヤモンドエアサービス所有の機体でした。
f0046614_9321866.jpg

社名から、三菱重工関連かと。

すずめ型飛行機(量産型)
f0046614_9331970.jpg


時刻表を見ていたら、次の到着は10時8分だからゲームでもして待っていよう・・・
そろそろ時間だから準備しよう・・・と、思ったらもう来てました。
f0046614_9333535.jpg

6号機 エンブラエル ERJ-175
パープル 識別番号 JA06FJ

f0046614_933484.jpg
f0046614_9335942.jpg

f0046614_9344341.jpg
f0046614_9345635.jpg

めっちゃ焦りましたんで、この後はゲーム自粛。

この日のカメラはD7100、レンズは(いつもの)70-300mm。
DXなので画角は1.5倍の450mmになります。
ここは飛行機がほぼ真上を通過するので、望遠なら迫力ある写真が(うまい人は)撮れます。

ashuさんの150-600mmではちょっとここでは無理があったみたいです。
もう少し離れたところから撮るとよろしいかと。
それ以前にレンズの重さが約1.8kgあるので、めいっぱいズームするとレンズを支えながらズームリングに手が届かないらしい。
あと、重いので飛行機の動きに合わせてレンズを振るのが大変らしい。
同じレンズを持っていたおじさんは三脚立てて撮っていたので、そっちの方が正解かも。

あと、この日はニコンが2(うちらだけ)、あとはみなさんキヤノンでした。


コレクション、まだまだ続きます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-03 12:01 | 丘写真あれこれ