ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.10.6 駒ケ根 その9

お蕎麦を食べた後、帰るにはちょっと早いね~なんて話をしていて、地図を見ていたら養命酒の工場があることに気が付きました。
ちょいとナビってみたら、思いのほか近かったので養命酒工場にレッツラゴー!

養命酒の駒ケ根工場。
f0046614_1547231.jpg

ここも無料で見学できます。
敷地内に入るときに、ハンドルキーパーのタグをもらいます。


建物1階のロビー。
f0046614_1548843.jpg

めちゃくちゃ気持ちよさそうでした。

2階に上がって受付。
ここで運転手さんは目印をつけます。
養命酒はお酒なので、ドライバーさんは試飲ができません。そのかわりにあとでお水がもらえます。
f0046614_15501281.jpg


工場敷地内。
f0046614_15503285.jpg

この傾斜を利用して、原酒棟から瓶詰棟まで流れていくようになっているそうです。

ここから先は写真NGです。
養命酒の工場はここ、駒ケ根にしかなく、ここから日本全国、世界各地に出荷するそうです。

約30分程度の見学が終わると試飲タイム。
お約束の養命酒と、他の養命酒製品も試飲できます。
ashuさんが気になっていた、ハーブの恵み。
f0046614_1554865.jpg

試飲したいといったら、どかどか注いでくれました。
試飲というレベルじゃないぜ。
運転手さんは、横で指をくわえてみていますが、そばにおいしいお水があるのでそれを飲んで試飲した気分になってください。

他にも試飲できます。
f0046614_15555294.jpg


敷地内には、健康の森が広がっています。
f0046614_15562895.jpg

とても工場の中とは思えません。

蔵を改装した記念館の横にカフェもあります。
f0046614_15573736.jpg

f0046614_15574786.jpg

お腹がいっぱいだったので、今回は眺めるだけ。

ハチやらヘビやら出るみたいです。
f0046614_15582971.jpg

痛くなさそうで、怖くなさそう。

平日の午後だったせいか、カフェも閑散。
f0046614_15591917.jpg


蔵の中に入ってみましょう。
たくさんの生薬。
f0046614_15594381.jpg


たくさんの商品。
f0046614_1601282.jpg
f0046614_1602580.jpg

ここでも試飲ができます。

こっちが正面だったようです。
f0046614_1605134.jpg


この奥でハンドルキーパータグを返します。
f0046614_1611432.jpg


せっかくなので敷地内を散歩しました。
f0046614_1615650.jpg
f0046614_162580.jpg

昭和45年に地元の考古学者によって発見された遺跡。
本格的な調査の結果、住居跡や土器が多数発見されたということで、本物です。

ここからお土産編。
あったら絶対買う、ご当地ポテチ。
f0046614_1641811.jpg


栗ふわり。
f0046614_1645693.jpg

リンゴバージョンも買ったけど、栗のほうがおいしかった。

野菜いろいろ。
f0046614_1654023.jpg

真ん中のマコモタケが超絶おいしかった。

(ボケているけど)ポポー。
f0046614_1661240.jpg


剥いたところ。
f0046614_1663018.jpg


珍しくお酒なんか買ってみた。
f0046614_1665125.jpg

ブランデーで作った梅酒。
ashuさんは試飲できなかったので、どうしても飲んでみたかったらしい。

北川製菓のお菓子。
f0046614_1674529.jpg

箱に入っているのは、朝食フルーツケーキ。なんと300円。
甘くなくて、朝食だけでなく、おやつにもピッタリでした。
隣りは、ドーナツ。こちらは100円。
期待を裏切らない甘さでした。
朝食フルーツケーキはもう少し買ってきてもよかったかな。

養命酒にも使われているお水と、試飲できなかったのでどうしても飲みたかったらしいハーブの恵み。
f0046614_16102156.jpg

ハーブの恵みは、ハーブの味のする梅酒って感じでした。

1拍2日の旅行だったけど、盛りだくさんでとても楽しかったです。
プランを考えた私が偉いんです。(自画自賛しておこう、うん)
夜には曇ってしまって星が見えなかったのが残念でした。
(これは次回に持ち越しだけど、写真を撮りたいのはashuさんだけなので、私的にはどうでもよい。)

おしまい。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-02 12:00 | 2015.10 駒ケ根