人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.10.6 駒ケ根 その7

ホテルの近くには無料で観光できる場所がいくつかあります。
まずは北川製菓の工場見学にいきましたが、なんと10時からだったので手前のマルスウィスキーの工場見学に行きました。
ここは9時から無料で見学させてもらえます。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14402273.jpg


受付のある部屋に入ると、そこはお店になっていました。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14422255.jpg


おひとり様1本限りのお酒。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14411729.jpg


受付をすると、ハンドルキーパーにはハンドルキーパーですという札を首から下げさせられます。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1443178.jpg

工場見学が終わると試飲ができますが、この札を下げている人はお酒の試飲ができないようになっています。

では見学スタート。
ウィスキーの樽の貯蔵庫からです。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14443494.jpg

一歩入るとウィスキーの香りにつつまれます。
ココにいるだけで酔いそうです。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14452596.jpg


醸造中のウィスキー。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14455036.jpg

最低3年は寝かすとか。

樽をのぞきこむashuさん。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14464355.jpg

天井近くまで樽が積んであって、一番上の樽はどうやって下すのかとっても疑問だったので聞いてみたら、樽は動かさないで、ホースをつないで中身を入れ替えるんだとか。

ウィスキーだけじゃなく、ワインも作っています。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14481434.jpg


昭和60年に仕込んだものでしょうか?
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14485594.jpg


次は原酒製造棟へ。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14494941.jpg


まずは糖化室。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14502667.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14504125.jpg


次が発酵室。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14511098.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14512536.jpg


蒸留室。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14515495.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1452668.jpg
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14521726.jpg


外に出ると白い袋がたくさん積んでありました。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1453333.jpg

中味は麦芽です。

なんて無造作。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1453283.jpg


麦芽があるということは、
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1453534.jpg

ビールの醸造所もあります。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14543358.jpg


かなり広い試飲室。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14545351.jpg


有料の試飲もあります。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14551336.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14554341.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14555644.jpg


無料の試飲は梅酒でした。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14562243.jpg

ちょっとしか注いでもらえませんが、お酒はお酒なのでashuさんは(運転手なので)飲めません。
運転手さんはリンゴジュースの試飲ができます。

ビールの麦芽攪拌中。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14574445.jpg


最後にお買いものタイム。
外国人が喜んで買っていきそうなデザイン。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14581360.jpg


コチラで作っているお酒いろいろ。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14585024.jpg
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1459489.jpg
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14591618.jpg
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_14592661.jpg

私だけが試飲した梅酒がおいしそうだとashuさんが言うので、なんと梅酒お買い上げ。

10時を過ぎたので、北川製菓の工場見学へ。
無料で工場見学できますが、ぶっちゃけここの工場見学は、あんまりおもしろくないです。
靴を脱がないといけないし、試食もないし(おい)。
工場のすぐ下にあるお店で、ちょっとお買い物をしただけでおしまい。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1515680.jpg

2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_1521074.jpg


戻り際に「アサギマダラの里」という、気になる看板を見つけたので車を入れてみました。
2015.10.6 駒ケ根 その7_f0046614_153962.jpg

アサギマダラは渡りをすることで有名なチョウで、もう時期が過ぎてしまったいるから少ないけど、最盛期には400~500羽のアサギマダラが乱舞するそうです。
遠くは台湾まで飛んでいくとか。
フジバカマの花が好きなので、フジバカマがたくさん植えてあるそうです。
偶然そこに居合わせた宮川村の村長さんに説明してもらいました。
もちろんここも無料です。

まだつづくよ。
by ashu_namy | 2015-10-25 12:00 | 2015.10 駒ケ根

by ashu_namy