ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.10.5 駒ケ根 その3

八丁坂からロープウェイ乗り場まではちょっと下り勾配の遊歩道になります。
f0046614_1543860.jpg
f0046614_1545142.jpg


剣ヶ池方面に降りていく人々。
f0046614_1554621.jpg

ここに来たら本格的に登山するか、遊歩道をぐるっと回るかの2択しかありません。
しらび平で整理券を配っていた方とお話ししたときに、「13時ごろにはここ(しらび平)に降りてこれるんじゃない?」と言っていましたが、本当でした。

紅葉。
f0046614_1574865.jpg
f0046614_158255.jpg
f0046614_1581399.jpg
f0046614_1582760.jpg

f0046614_159883.jpg

f0046614_1510040.jpg


ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。
記念撮影。
f0046614_1512095.jpg

f0046614_15121698.jpg

やっぱり私のほうが上手。

この時はまだ下りのロープウェイの整理券は配られていませんでした。
寒かったし、小腹がすいたのでちょっと休憩。
f0046614_15125874.jpg

クロワッサン(¥80)と、缶の飲み物(@¥160)。
山頂にしては良心的。

山頂に神社がありました。
f0046614_15141010.jpg

大山祇大神(オオヤマツミノオオカミ)が祀られているそうです。
この神様は山の神様で、6月まで勤めていた会社で昨年大三島にある大山祇神社に行ってきました。
これも何かの縁でしょうか?いらんけど、そんな縁。
神社としては神社庁の規格を満たしていないそうです。

頭も痛いし呼吸も苦しいので下山したいけど、ashuさんはまだまだ元気なので(マウナケアの轍を思いっきり踏んでます。星になったるぞ、ワレ)、もう少し登ります。
f0046614_15252670.jpg

しかしこれが遊歩道ではなくて、登山道。
ちょっと登ったところでへこたれました。
f0046614_15261856.jpg

f0046614_15264255.jpg

へこたれながらこの写真を撮り、ロープウェイ乗り場に行きました。

実はこの日は地元の中学生が野外学習で登山をするということで、下山時に中坊の群れと遭遇すると長時間の待ち時間になるという話をしらび平の係の人に聞いていました。
まだ中坊の群れがいなかったので20分ぐらいの待ち時間で乗れました。

ロープウェイを待っている時にすぐ後ろにいた山ガール3人組の会話。
「さっきさ~Gパンにスニーカーで来てる人、いたよ」(いやいや大多数の人がそんな軽装やろ)
「ツアーできてる人たちだよ~」(いやいや、大多数の人が何らかのツアーを利用してるよ。)
と、いかにも私たちは登山経験者よ♪的な発言をしていましたが、あんたたちの格好だってタイツにショートパンツ、靴は登山靴じゃなくてトレッキングシューズに、デイパック(ザックじゃない)。
見るからに今はやりの山ガール。
えらそうに登山を語るクライマーのいでたちじゃないよね。
そんなこと言ってると、オノマチに「山を舐めないで!!」って言われるよ。
Gパンにトレッキングシューズ(でも山ガールたちよりもっとしっかりした靴)のワタクシが言わせていただきました。

帰りのロープウェイもなんとか左側の窓際をゲットしました。
f0046614_15371228.jpg

f0046614_15374342.jpg
f0046614_1538647.jpg

f0046614_15383084.jpg
f0046614_15385526.jpg


ロープウェイでびゅんと降りてきて、しらび平の気温は14度でした。
帰りのバスは駐車場に回送バスが何台か止まっているので、バスセンターまではすぐに帰れます。
駒ヶ根駅へはバスセンターで乗り換えです。

行く時に気になっていたわさびコロッケ(¥250)を購入。
f0046614_15404624.jpg

すぐにバスが来たので、バスの中で食すことにしました。
f0046614_1541241.jpg

山葵色してますが、ほのかにワサビが香るぐらいで辛くありません。
でも、コロッケの匂いがバスの中に充満するので乗る前に食べるのがベターかと。
今回は偶然目の前の窓が開いていて、セーフでした。

バスセンターまで戻ってきました。
f0046614_15452195.jpg

下りのロープウェイの待ち時間が2時間になっていました。
早めに降りてきてよかった~

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-20 12:02 | 2015.10 駒ケ根