ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

検診の準備

川島なお美さんが胆管がんでお亡くなりになり、北斗晶さんが乳がんの手術をされました。

日本人の二人に一人がガンだというこのご時世なので、私もがん検診を受けることにしました。

今年退職し、6月までの所得でashuさんの扶養に入ることができなかったので、自分で国民健康保険を払っています。
その金額なんと月額30,000円。
私の住む自治体では国保加入者は無料で健康診断が受けられます。
たくさん保険料を払っているんだから、健診ぐらいは受けさせてもらおうじゃないか。
ついでにいままで無視していたがん検診も受けようじゃないか、ということで予約。
受ける検診は、肺がんと大腸がんです。
胃がんはもう少し先。

大腸がんは検便での検査なので事前に用意するのですが、検便なんで何十年もやっていないのでもう四苦八苦。
毎年人間ドッグで検便をしているashuさんに要領を聞きながらなんとか採取。

子宮がん検診は自治体の無料クーポンが来ていたので、今月の生理が終わったら乳がん検診と一緒に受けます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-04 13:19 | 日常のこと