ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.9.19 秋桜 2015 その1

昨年も行った治部坂高原。
ashuさんは昨年ここのフォトコンで優秀賞を取りました。
で、二匹目のどじょうを狙いに、今年も行きました。

シルバーウィークの初日ということで、高速も車が多いです。
途中の恵那峡SAは朝の8時前だというのに、もう渋滞ができていました。

家を出発してから約1時間半で治部坂高原に到着。
この日は朝から快晴で、青空とコスモスの写真が撮れそうです。
(昨年は曇り空でした。)
入場券売り場のおねいさんとしばし歓談(ashuさんがフォトコンの入賞者だということを「私が」自慢し、同時になんで私じゃなかったのかと絡んでみる。)し、入場。

朝早いということあり、ほぼ貸切。
リフト上から見るコスモス畑は、台風の影響もあって真ん中あたりが倒れています。
花も少し傷んでいるかな。

まずは逆光で1枚。
f0046614_14545960.jpg

まぶしいっす。

ココのコスモスは背が高いので、私にはちょっと撮影しにくいです。
f0046614_1455576.jpg


持って行ったレンズが(いつもの)70-300mmなので、きれいな花を探して撮影。
f0046614_1456407.jpg


今年はこういう花が少なかったな。
f0046614_1457941.jpg


リフトを降りたあたりから。
f0046614_10352918.jpg


ワイドは苦手なんで、望遠で撮ります。
f0046614_10361181.jpg
f0046614_10363022.jpg
f0046614_10364314.jpg


女郎花バックで。
f0046614_103748.jpg


二匹目のどじょう フォトコンにエントリーする写真のアングルを考え中のashuさん。
f0046614_1038149.jpg

リフトに乗っている人とコスモスをからめて撮りたいらしいが、人が少なくてなかなか上がってこなかったですね。
大型観光バスでもつけばいいんですけど。


仲良く散策中のご夫婦。
f0046614_10395512.jpg

ゲレンデなんだけど、散策道は整備されています。

コスモスボケで。
f0046614_10403582.jpg


天気が良すぎて花の色が飛んでしまいます。
f0046614_10413454.jpg


自分で日陰を作って撮ってみました。
f0046614_10415841.jpg


コチラのご夫婦は手をつないで散策中。
f0046614_10423197.jpg

ashuさんとはよく手をつないで歩きますが、これからもずっと手をつないで歩きたい。
共白髪まで、って誓ったよね。チャペルで。笑

上の方からベビーカーを引いて降りてくる家族。
f0046614_10441771.jpg

ベビーカーがあってもリフトに乗降するときには、ちゃんと止めてくれます。

フォトコンには、こういうアングルが受けがいいようです。
f0046614_10454196.jpg

マクロや望遠の一部を切り取った写真では、ポスター映えしないということがよくわかりました。
誰が見ても楽しそう、行ってみたい思う写真じゃないと入賞は難しいみたいです。(苦手や~)

上の方の刈り取ってあるところは、キバナコスモスが咲いていたみたいです。
f0046614_10475553.jpg


ところどころにお立ち台があって、高い目線から見ることもできます。
f0046614_10483726.jpg

f0046614_10484956.jpg


朝顔がまだがんばっていました。
f0046614_10491514.jpg
f0046614_10492728.jpg


この花なんだっけ?
f0046614_10501188.jpg


チョウが蜜を吸っていました。
f0046614_10503532.jpg


あんまり正面から見るもんじゃないな。
f0046614_10505757.jpg


アサギマダラも飛んでいましたが、レンズをマクロに換えたばかりで見つけたので、写真撮れず。
そういやashuさんの入賞した写真、アサギマダラとコスモスだったな。

ここでお腹が空いたのでお昼ご飯。
一番下まで降りていかないとレストランがありませんので、今回はおにぎりを持っていきました。
さわやかな風に吹かれてコスモスを見ながら食べるおにぎりは、大変おいしゅうございました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-10-03 12:35 | 丘写真あれこれ