ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

おばあちゃんの味ご飯

子どもの頃、おばあちゃんがよく作ってくれた味ご飯。
f0046614_18475996.jpg

具を別に煮て、炊きあがったご飯に混ぜるので、正確には混ぜご飯なんだろうけど、私にはおばあちゃんが言っていた味ご飯です。

実家のある町は窯焼きの町で、今はガスとか電気なのでついなくてもいいですが、昔は薪で焼いていたので一度火を入れたら窯の前から離れられなくて、ご飯とおかずを一緒に食べられるように混ぜたのが始まりとか。
汗をかくので味は濃いめです。
窯元ごとに味が違うとか。
郷土食の一つですね。

材料と作り方
人参 1/2本
ゴボウ 1本
しいたけ 3個(小さめ)
油揚げ 1枚
鶏肉 80g

しょうゆ 大3
砂糖 大3
みりん 大1
酒 大1
水 150cc
ほんだし 小1

具材を食べやすい大きさに切り、調味料で煮汁がなくなるまで煮る。
炊きあがったご飯に混ぜて出来上がり。
調味料はお好みで加減してください。
でも濃いめの方がおいしいかも。
この具の量でお米は2合から2合半ぐらいかな。
3合でやったらちょっとご飯が多かったので。

ashuさんには好評でした。
で、気を良くしてまた作る(笑)













[PR]
by ashu_namy | 2015-09-28 12:32 | グルメ?