ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.9.21 シルバーウィークはセントレアで その2

目指すはセントレアの臨時駐車場。
なんで臨時駐車場かってぇと、滑走路の端っこに一番近いからです。
それに駐車料金も立体駐車場よりかなりお安い。
ただし、連休中とかの繁忙期にしか開かないです。

で、(立体駐車場は全部満車で)希望通り臨時駐車場に車を入れて、すぐに目に入ってきたのがも・し・や・・・
ドリームリフター
f0046614_14421199.jpg

しかもお腹を開けている!
これは、ボーイング社のカーゴで、ボーイング787の部品を空輸するための専用のカーゴ。
世界に4機しかありません。

日本のメーカーで作られたボーイング787の部品が積まれて、シアトルのボーイングの工場に運ばれます。
ドリームリフターは、セントレアでしか見ることができません。
利用旅客数も就航路線数も羽田や成田や関空(だけじゃなく、福岡や那覇や伊丹にすら)に負けているけど、そのどの空港にもドリームリフターは来ません。
これが見たけりゃセントレアまでおいで♪

今日はどんな部品を積んでいくのでしょう?
f0046614_14455528.jpg


その前に(何かと問題の多かった)ボーイング787の1号機が(野ざらしで)駐機しています。
f0046614_1447173.jpg

早く格納庫ができるといいね。

滑走路の奥で工事をしていて、その工事用の車両のためにフェンスぎりぎりまで近づくことができません。
なので、望遠で。
f0046614_1448028.jpg


作業車両があわただしく動き、そろそろかな~
f0046614_14484036.jpg


と、思ったところに、主翼、きた~
f0046614_1449541.jpg


と、その前を横切るセントレア消防車。
f0046614_14493651.jpg


これがあの中に入るんですね~
f0046614_145069.jpg

この主翼は国内で製造されて、船でここまで運ばれて飛行機でシアトルへ行きます。
ボーイング社の部品の35%が日本製らしいです。(O君談)

まっすぐにして~
f0046614_14513247.jpg


レベルを合わせて~
f0046614_14515320.jpg
f0046614_1452189.jpg
f0046614_14521210.jpg
f0046614_14522691.jpg

f0046614_1454987.jpg
f0046614_14542121.jpg
f0046614_14543566.jpg
f0046614_1454452.jpg

すっぽり入っちゃいました。

ドリームリフターはジャンボジェットの機体を使っています。
f0046614_1456060.jpg

これだけの高さがなけりゃ、主翼を立てたまま格納なんてできませんね。

それではお腹を締めます。
f0046614_14565194.jpg
f0046614_1457325.jpg
f0046614_14572040.jpg

f0046614_14581330.jpg
f0046614_14582367.jpg
f0046614_14583673.jpg


このあと出発の準備をして、シアトルに向けて離陸します。
で、この時気が付きました。
りんくうビーチで見たロゴのない尾翼はドリームリフターだったことに。

ここで写真を撮っていたとき、近くにいた男性が話しかけてきました。
この子によると、今日、もう1機スペシャルな飛行機が来るらしい。
で、この子(といってもだぶん30代ぐらい。便宜上ミドリシャツって呼びます。緑のTシャツ着てたんで。)がいろいろ教えてくれて、なぜだかスカイデッキに行く私たちについてきていろいろ説明してくれました。
私は昨年退職したO元課長が偶然この日、北海道に行くということでセントレアにいたので久々に会いにひと足先にターミナルビルに向かったけど、ミドリシャツ君はその間もずっとashuさんたちにいろいろ説明してくれたそうです。

それではつづく~
[PR]
by ashu_namy | 2015-09-27 14:38 | 丘写真あれこれ