ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.9.21 シルバーウィークはセントレアで その1

世の中は連休なんだけど、プータローの私は年中連休。
プータローの身ではどこへ行っても高い時期に行くお金もなく。
でもどこにも行かないのはちと寂しいということで、GWに引き続きセントレアに行ってきました。
今回はashuさんの親友でもあり、私のソウルメイトな、またの名を我が家のサポートセンターのO君と3人行ってきました。
いつもは電車で行くけど、3人なら車で行った方が安上がりなので、O君に家まで来てもらって3人でお出かけ。
まずは、セントレアの手前にあるりんくうビーチでの撮影。
駐車場に入る前にコストコを眺める。
ここでashuさんの一言。
「ココストってさぁ・・・」
「コ・ス・ト・コ、ね。ココストって、ラブ注入かよ」
「ラブ注入って、それドドスコやん・・・」
楽しい一日になりそうです。

りんくうビーチは人工の砂浜で、BBQもできます。
夏の間は駐車料金が1日1,000円です。
冬は500円。
BBQのほかに、遊泳や釣りもできるみたいです。
今年の冬にこの近くにイオンが開店するみたいだから、開店したらイオンの駐車場に止めるって手もあるかな。

さて、そんなりんくうビーチ。
海を見ながら飛行機の離発着が見れます。
男子二人がトイレに行っている間に1機離陸。
f0046614_14125534.jpg

デルタ航空ですね。

その次はチャイナエアライン。
f0046614_14141041.jpg

大きく旋回していきます。
f0046614_14143489.jpg


安心の翼、日本航空。
f0046614_1415764.jpg

ボーイング787の特徴的な翼。
f0046614_14153741.jpg


空港島のすぐ横は大型貨物船の航路になっています。
船にもイルカのマークが。
f0046614_14161163.jpg


その手前では何やら漁をしています。
f0046614_14164896.jpg

誘導灯の手前は大型の船は入ってこれなません。

中国東方航空
f0046614_14175374.jpg

中国路線が多いのは、トヨタの工場が中国にたくさんあるからとか。

アルファベット1番目のANA
f0046614_14191846.jpg

その昔、機長のあいさつで、「アルファベット10番目(Jね)の飛行機ではなく、1番目の当機にご搭乗いただきありがとうございました。」と言ったとか言わないとか。

ちょっと慣れてきました。
ベトナム航空。ハノイに向けて出発。
f0046614_14215292.jpg


シンガポール航空は、機体が重そうです。
f0046614_14222457.jpg


小さいとね、びゅんって加速していきます。
f0046614_1423372.jpg


これも長距離ヨーロッパ線なので重い、フィンエアー。
f0046614_14235391.jpg

今日はマリメッコデザインではなかった。残念。
手前のボートは釣り人です。

キャセイパシフィック航空。
f0046614_14251987.jpg

エンジンが4基もついています。
O君は飛行機に詳しくて、どこの会社のどんな機体かよく知っています。

誘導灯の向こうの貨物船。
f0046614_14262812.jpg


手前を行くモーターボート。
f0046614_14264982.jpg


済州島へ行くのかな?チェジュエアー
f0046614_14272787.jpg


昨年カンボジアに行く時に乗ったタイ航空。
f0046614_14281585.jpg


ここで風向きが変わり、離陸の向きが変わりました。
ランディングをはじめるジェットスター
f0046614_1429115.jpg


テイクオフ!
f0046614_14293447.jpg


管制塔と飛行機と鳥。
f0046614_14295355.jpg


着陸~
f0046614_14303825.jpg


70-200mmに1.4倍のテレコンつけて撮るashuさん。
f0046614_1431172.jpg

夏場、こんなレンズを海の方に向けていたら、間違いなく通報されます。
撮ってなくても誤解されますので、夏場は注意が必要です。
君子危うきに近寄らず。

ジェットスターがご帰還です。
ぶつかりそうに見えるけど、絶対ぶつからない。(当たり前か)
f0046614_14331774.jpg

f0046614_14332841.jpg


この時に滑走路の端にロゴのない真っ青の垂直尾翼が見えました。
どこの飛行機なんだろ~とこの時は思っていましたが、まさかの飛行機を見ることができました。

その前に腹ごしらえにめんたいパークへ。
もう、連休中になんか行くもんじゃありません。
ものすごい人で、何がどこにあるのやら。
這う這うの体でおにぎり(できたて明太子が具になってる)だけ買って、そそくさと食べて撤収。
セントレアの臨時駐車場に向かったのでした。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-09-26 14:02 | 丘写真あれこれ