ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.10 ヘブン園原と治部坂高原と父の喜寿祝 その1

昨年の話です。

他人さまから見たら些細なことでも、こと家族間では大きな問題になることもあるわけで。
とあることで父と大ゲンカをして、一切の連絡を絶って早や1年半(2014.9現在)。
伯父さんが亡くなったという連絡を父からもらい(その辺はケンカをしててもしてもらわにゃ)、そのお葬式で実に1年半ぶりの再会を果たしました。

一切の連絡を絶つ大ゲンカをしたとはいえ、そこは実の親子。
顔を合わせれば近況や健康状態を聞き、ケンカはなし崩しになかったことになります。
これが血のつながらない夫や、ましてや姑なんかになると、いつまでも根に持ってネチネチ言ってきます。
(ホント、姑のネチネチに苦労しているお嫁さんがたもたくさんおられることでしょう。)

で、そのお葬式が始まる前に喫茶店でお茶を飲んでいる時に、父が喜寿を迎えたことが判明。
心筋梗塞3回(うち1回は自覚なし)、心臓が止まること1回の父が、今現在はこうして元気でいてくれることがありがたくて、お祝いしなきゃとなりました。

ありがたいことにashuさんが1泊でどこかに行こうと言ってくれたので、しかしあまり遠くにも行けないので、信州に行くことにしました。

時は2014年10月某日。
快晴の空の元、まずはヘブンス園原にやってきました。
紅葉が見ごろを迎えているという情報通り、たくさんの車が止まっています。
近くの山もきれいに紅葉しています。
f0046614_13473794.jpg

f0046614_13474837.jpg


ヘブンス園原は実はスキー場なんですが、最近では天空の楽園としても売出し中。
その昔、一度だけスキーをしに来ましたが、家から近くてよかったです。
本業がスキー場なので、ゴンドラにならないとスキーも紅葉も星空も見えません。
まずはゴンドラに乗って、マウンテンロッジまで行きます。
往復のゴンドラと展望台リフトとペアリフト往復乗車券3,100円。
これがなにかしらのクーポンで2,700円。

ゴンドラケーブルの横もきれいに紅葉していました。
f0046614_13524468.jpg
f0046614_13525531.jpg
f0046614_1353268.jpg


ここで注意。
マウンテンロッジでは軽食しかありまませんので、おにぎり等を持っていくか、ペアリフトに乗ってセンターハウスまで行ってください。

で、いきなりのヤギ。
f0046614_13554190.jpg

一足飛びにセンターハウス付近まで来ました。

紅葉が見ごろというだけあって、きれいに色づいていました。
f0046614_13562543.jpg


なんという花なんでしょう?
f0046614_13564095.jpg


天気がいいと葉の色もきれいに出ます。
f0046614_1357214.jpg
f0046614_13573091.jpg

f0046614_13583638.jpg


では展望台リフトに乗って、展望台に行きましょう。
f0046614_1358114.jpg


いきなり展望台の頂上です。
標高は1,602m。
f0046614_13592275.jpg


展望台からの眺め。
f0046614_1414123.jpg


この展望台までは結構な急こう配を登るので、お疲れの父を残して近くを散策。
不自然なほど青い空。
f0046614_1432195.jpg

半分はPLフィルターの効果ですが、本当に空がキレイでした。

展望台から、標高1,739mの富士見台展望台までバスが出ています。
f0046614_1452637.jpg

片道400円ですが、歩いても行けます。
富士見台まで行けば、日本100名山のうちの23座が望めるらしいです。

足に自信がない私らは早々に下山。
秋と言えばのススキ。
f0046614_1471844.jpg

f0046614_1472822.jpg

浴衣の君ぃは~ススキのかんざしぃ~♪

遠くの山にはもう雪が積もっていました。
f0046614_1484131.jpg


センターハウスまで戻ってきました。
センターハウス前のもみじが一番きれいでしたね。
f0046614_14154717.jpg
f0046614_14155621.jpg
f0046614_141662.jpg
f0046614_14161771.jpg

f0046614_14274525.jpg

嘘みたいな青でスイマセン。
PLフィルター効果もあるけど、標高が高いせいか空はとってもきれいです。
f0046614_1427573.jpg

f0046614_1429667.jpg

f0046614_14292228.jpg


それでは紅葉も堪能したので、本日のお宿に向かいます。
昼神温泉の湯元ホテル阿智川
f0046614_14301760.jpg

ハーレー愛好会御一行様もお泊りのようです。
ハーレーが整然と並んでいました。(総額・・・・)

夕食は個室で。
f0046614_14311260.jpg


このあと温泉を堪能して、喜寿祝の夜は更けてゆく。。。。
[PR]
by ashu_namy | 2015-09-07 12:00 | 国内旅行記あれこれ