ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

広島原爆の日

今の若者の中には、広島と長崎の原爆の日と終戦の日を正しく言えない人が多いとか。

私が小学校の時は8月6日は登校日だったし、実家や以前の勤務先の自治体では防災無線で投下時刻や15日の正午にサイレンが鳴り、黙祷を捧げました。

ふるさとの街焼かれ
身寄りの骨埋めし焼土に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
我らの街に

小学校で習った歌です。
今でも歌えます。
忘れてはいかんのですよ。
自分たちがされたことも、したことも。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-06 16:26 | 日常のこと