ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ashuさんの夏休み 箱館山ゆり園 2

リフト下へ移動する前に、もう少し撮影。
f0046614_14473940.jpg

f0046614_14475599.jpg
f0046614_14481128.jpg

ヨツスジハナカミキリ
正面顔とか撮りたかったけど、望遠だし、動きが早いのでこれが精一杯。
f0046614_14482628.jpg

Leptura ochraceofasciata
上翅に黄色と黒色のしま模様を持つやや小さめのカミキリムシ。黄色の帯は4本あり、遠くからでもよく目立つ。ハチの仲間に擬態して身を守っていると思われる。
林の周辺の花や樹液にやってくる。幼虫は針葉樹の倒木などを食べる。

露で花は生き生き、汗で人はヘロヘロ。
f0046614_14564491.jpg

f0046614_1458947.jpg


リフト下へ来ました。
雲が晴れて太陽が出てきましたが、気温も上がってきて汗が背中を伝います。
Tシャツの下にエアリズムを着ているけど、背中はびっしょりです。

リフト下も花が少ないですが、近くに比較的傷んでない花があったので、レンズを35㎜マクロにします。
マクロにすると当然こういう写真になる。笑
f0046614_15217100.jpg


f0046614_1522979.jpg
f0046614_152405.jpg
f0046614_1525113.jpg
f0046614_153551.jpg
f0046614_1531983.jpg
f0046614_1533142.jpg


なんとか青空を入れてみました。
f0046614_1535890.jpg


ashuさんはこの姿勢で、こうなりました。
夏の日差しを侮ってはいけません。

そろそろお昼近くになりましたので、お腹が空いてきました。
第二ヒュッテのレストランで、ゆり御膳 1,250円。
f0046614_1572572.jpg

冷やしざるうどん、天ぷら(ユリ根の天ぷらつき)、ミニちらしずし、小鉢、お菓子。
ざるうどんは、ざるそば、温かいうどん、あたたかいおそばに変更できます。

涼しい店内ですこし休憩して、昨年のフォトコン写真が展示されている第一ヒュッテ方面に向かいます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-02 14:41 | 2015.7 箱館山ゆり園