ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.6.2 函館 9

よく食べ、よく歩き、寝覚めすっきり!
朝食はまたもやホテルで食べました。
昨日までの美食を考え、シリアルと山盛り野菜。
f0046614_14593211.jpg


このあと朝市を見学に行きました。
自分でイカを釣って、その場でお刺身にして食べることができます。
f0046614_1502557.jpg


ホテルの朝食券で食べることができる朝市丼のお店。
f0046614_1511141.jpg


お店を冷やかしながら歩いていたら、おいしそうなカキを売っているお店がありました。
お持ち帰りだと3個で700円だけど、店内で食べると大きくなって1個700円。
そのかわり自分でカキが選べます。
出来るだけ大きくて重いものを選んで、私は生ガキ。
f0046614_1534812.jpg


ashuさんは焼いてもらいました。
f0046614_1541390.jpg

生ガキ大好き!鼻血が出るぐらい食べたい。(お腹壊すのとどっちが先だ?)

カキを待っている間店内を見ていたら、いけすにイカが泳いでいました。
これは食べないわけにいかないので、お刺身にしてもらいました。
f0046614_1555895.jpg

マイカの刺身 900円。
5月まではヤリイカだそうで、6月からはマイカになるんだそう。
入ったばっかりのマイカをいただきました。

もっといろいろ食べたかったけど、一応朝ご飯を食べてきたのでここでおしまい。
あ、デザートは別腹。
f0046614_1573619.jpg

メロン一切れ300円。
ashuさんと半分こ。

このあと、おいしそうなホッケを見つけたけど、断念。
あとは松前漬けと干し貝柱を買って、ホテル横のお土産屋さんで少しお土産を買って部屋で荷造り。
函館駅からバスで空港に戻ります。

函館駅前のモニュメント。
f0046614_1594972.jpg

ブリッジでしょ?

四つん這いでしょ?

真相は如何に?

旧函館駅所在地の碑
f0046614_1515797.jpg

区画整理やなんかで、実際の場所はよくわからなくなっているらしいです。

詳しいことはこちらの銘鈑に書いてあります。
f0046614_15164756.jpg

そういえば、もうすぐ北海道新幹線が開通しますね。

北海道新幹線は、青森~札幌間の360kmに及ぶ路線です。
2016年3月に運航開始予定の函館~青森間が約1時間で結ばれるなど、関東・東北地域との交通利便性が飛躍的に向上する見込みです。現在約5時間半の東京~函館間が北海道新幹線の開業により、約4時間で結ばれることになります。
(パンフレットより)

鹿児島から札幌まで、新幹線を乗り継いで縦断できますね。
将来的には宗谷岬まで延びてほしいです。
そうしたら、鹿児島から宗谷岬まで新幹線で日本列島縦断の旅ができますね。

バスで空港に戻ります。
空港に戻る道すがら、ハセガワストアがありました。
「ハセスト(函館っ子はハセガワストアのことをこう呼ぶらしい)の焼き鳥弁当、食べれなかったね~。」
心残りの一つです。

順調に空港につき、さて、お昼をどうしようか?
あ、函館ラーメン食べていない、ということで、空港の1階にあった函館ラーメンのお店に。
凾館塩ラーメン
f0046614_15232247.jpg

しょうゆラーメン
f0046614_15252062.jpg


ラウンジでホテルを出るときに買ったメルチーズをいただく。
f0046614_1526437.jpg


ashuさんがハッピーピエロで買った財運の椅子クッキー
f0046614_15265744.jpg

お金持ちになれそうだ。

凾館は3日もあれば回れると聞きましたが、まだ見てないところがたくさんあります。
食べ損ねたものもたくさんあるので、また行きたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-28 14:57 | 2015.6 函館