ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ドイツ クリスマスマーケットへの道のり その1

その2があるのか、不明だが・・・

ずっとずっと昔から、ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたかった。
でも時期はクリスマスというからには12月。
私が勤めていた(すでに過去形だよね~)会社は、12月決算で、私は経理担当。
休めるわけがない。
クリスマスマーケットに行くなら、退職してからだよな~と思っていたところへ、満を持しての退職。
再就職してしまったらなかなか休めないし、行くなら仕事を辞めたばかりの今しかないということで、夏の旅行をあきらめ(あ、函館行ったわ。旅行記なかなか終わらないけど。。。)、12月にドイツのクリスマスマーケットをめぐる旅行に行くことにしました。

時は(そんなに遡らないけど)7月8日。(最近やん)
某生命保険会社の年金セミナーに行った帰りに、その近くにあった旅行代理店に行ったらまだ発売前でめぼしいパンフレットはなく(まだ夏休みとか、9月のシルバーウィークとか)、出ていたのは日本最大手の会社の赤いパンフレットだけだったので、それをもらって帰ってきたのでした。

赤いパンフレットはなかなか豪華仕様で、8日間で約28万円。
あら、思ったより安いんやんと思ってしまうほど、金銭感覚がマヒしています。
いかん、私はプータロー 専業主婦なので、働いていたころと同じようなこんな豪華な旅行になんか行けないのよ、とタオルで汗を拭きながら、でも、今年ならこのお値段でも行けるわね~(わずかながら小金を貯めておいたので)、などと思っておりました。

再び時は過ぎ、7月13日。
保険の見直しをしようと保険の窓口に行った帰りに立ち寄るはずだったのをすっかり忘れて家に帰ってしまい、再びチャリ(自転車のこと)に乗り、パンフレットをもらいに行って汗だくで開いてみたら、さすが黄色いパンフレット、赤いパンフレットよりは安い価格のツアーが出ていました。
しかも、羽田発だとなお安い!
東京の人ってホント恵まれているんだな~と実感。
でも、成田ならちょっと遠いけど、羽田なら新幹線で言っても往復2万ちょっとだし、ぷらっとこだまで行けば、もっと安くいけるよね~なんて、名古屋発のツアーがあるにも関わらず、心は羽田発へ。
そう、羽田から行くものだと思っていました。

でも、内容を比べてみると、名古屋発のほうが観光が盛りだくさん。
行った人の旅行紀とか読むと、なにこれ、すごく面白そうじゃん!ということで、名古屋発のツアーに心が傾き始めました。
羽田よりちょっと高いけど・・・

もうこうなったら善は急げ。
7月18日にJTBのお店に行って、名古屋発のツアーの申し込み!をしたはずが・・・・
なんかよくよく眺めてみたら、羽田発でも名古屋からは追加料金なしで羽田まで行けるし、帰りも羽田で3時間ぐらい待ってれば名古屋への飛行機に乗れる。
成田ならいざ知らず、羽田なら都内に出ても、飛行機の写真を撮っていても時間はつぶせるよね。
それに名古屋発には早割がなかったけど、羽田発には早割がある。
それに催行が羽田発は2人からだから、私たちが申し込めば催行決定。
でも名古屋発は最少催行人数が6名。今のところ申込者はなし。
旅行代金も名古屋発より安いし、羽田までの追加料金もなしだし、その差額で現地のお小遣い、出るよね~

と、いろいろ悩んで、結局羽田発のツアーになりました。
12月1日からドイツのクリスマスマーケットに行ってきます!!!(鬼、笑わんよね。年内だし・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-24 12:00 | 2015.12 X'masMarket