ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.6.1 函館 6

車を一路大沼方面へ走らせます。
途中、産業道路沿いにユニクロ発見。
ashuさん、スターウォーズのステテコが欲しかったけど、セントレアのユニクロには置いてなくて、帰ってくるころには売り切れてしまうんじゃないかと、やきもきしていました。
が、残念なことにまだ営業時間前です。
帰りに寄ってあげるからね。

そんなこんなで大沼公園に到着。
駐車場に車を入れて、徒歩移動。
平日の午前中なのか、人も少ないです。(この時までは)

まずはお約束の場所で1枚。
f0046614_14123319.jpg

むかーし、会社の旅行で来た時に同じ場所で写真を撮りましたが、この茂み、もう少し小さかったような。
お天気が良かったので、駒ケ岳もはっきり見えます。
f0046614_14134579.jpg


 大沼公園のシンボル的存在の駒ケ岳。江戸時代までは富士山のように整った形をした山であったと言われています。度重なる爆発により山頂が吹き飛ばされ、剣ヶ峰、砂原岳、隅田盛など、いくつかの峰からなる特異な山容を持つようになりました。山麓はミズナラを主体とした広葉樹林が広がり、春の新緑、秋の紅葉など、四季折々に美しい姿を見せてくれます。(パンフレットより)
f0046614_1440972.jpg


写真を撮っていたら大型バスが到着し、漢字を話す姦しい大陸観光客御一行様が降りてきました。
こいつら この方たちは先に写真を撮っている人たちがいてもお構いなしに割り込んでくるし、いつまでたってもどかないので、先回りして写真を撮りに行きます。

f0046614_14232836.jpg

f0046614_1424148.jpg


いつも景色ばかりの写真になるので、二人で写真に納まってみました。
f0046614_14241316.jpg

もしかしたらこれが年賀状になるかもしれませんので、もしこの写真の年賀状が届いたら、「ああ、あの時の・・・」と思い出してください。

遊覧船も乗れます。
f0046614_14262611.jpg


そして、ここにも大陸観光客御一行が押し寄せてきました。
もう少し静かに観光できないものかね。

大沼公園を一通り堪能した後は、ここに来たらこれ食べなきゃ的スイーツを買いに行きます。
沼の家の
f0046614_14281749.jpg

大沼だんご
f0046614_14285289.jpg

これから函館市民のソウルフード、ハッピーピエロに行くので、夜ホテルで食べるように買いました。

大沼公園から車で10分ぐらい走ると、函館市内にチェーン展開しているハッピーピエロがあります。
事前にネットの旅行サイトで函館について質問したら、みなさんおしなべてハッピーピエロ(とハセストの焼き鳥弁当)を推薦してくださいました。
昨日行った五稜郭の近くにもありましたし、大沼公園に行く途中にもありましたが見つけられなかったので、大沼公園から道央自動車道のIC方面に走ったところにある、ラッキーピエロ森赤井川店にしました。
f0046614_14424249.jpg

お店としましては、総合ファミレスって感じですが、ハンバーガーがお勧めだということで、お店でも一番人気のチャイニーズチキンバーガーセットを頼みました。
f0046614_14451620.jpg

セットになっているのはこれだけで、あとは単品です。
チャイニーズチキンって、鳥のから揚げに甘辛いソースをからめた、アレでした。
セットのポテトにはBBQソースとチーズがかかっていて、これまたこってり。

ashuさんは、チーズバーガーを単品で注文。
f0046614_14482971.jpg

味が濃いめでボリュームもあるので、セット一つと単品で十分お腹が膨れました。
(というより、苦しい・・・)

さて、この時点でまだお昼です。
夕方には五稜郭でお寿司を食べることになっていますが、いくらユニクロによるというタスクがあったにしても時間がありすぎる。
というので、北海道に来たらやっぱり牛乳でしょ、とばかりに牛乳を飲みに行くことにしました。
(液体ならかろうじて入るだろ・・・)

やってきたのは、山川牧場。
f0046614_14514436.jpg

ローストビーフサンドにも心惹かれましたが、別腹にもはいらん。

広大な牧場(ローカルネタで言えば愛知牧場または東濃牧場、ってどこやねん)に、牛がいるのを想像していましたが、そこは牛舎のみ。
そういえばナビに山川牧場っていれたら、200kmぐらい先を案内されたわ。

5月中旬に生まれた子牛。
f0046614_151523.jpg
f0046614_152336.jpg

この子はやる気を見せてくれました。
f0046614_1523163.jpg


大きくなると、まったくやる気がなくなります。
f0046614_153124.jpg

重そうだから立ってるのもしんどいよね。

では、おまちかねの牛乳です。
f0046614_1535395.jpg

ビンの牛乳なんて、学校給食以来だよ。

おれん時はもう、紙パックだったけど?
あっそ。
紙パックじゃミルメーク、入れにくかったろうね。
牛乳は持って帰ることもできますが、その場合は瓶代が入ります。
その場で飲んでビンを返せば、1本100円です。
普段低脂肪牛乳を飲んでいるので、とっても濃く感じました。

さて、それでもユニクロに行くにはちと早いので、O元課長の推薦の鹿部間欠泉に行くことにしました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-19 12:00 | 2015.6 函館