ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.6.1 函館 5

朝起きてまずは天気のチェック。
青空が見えています。
朝食はホテルの朝食クーポンで朝市でのどんぶりも利用できるけど、前日にどんぶりを食べたので、ホテルのレストランで食べることにしました。
オムレツは目の前で作ってもらえます。
f0046614_13324494.jpg

ラーメンも自分で作れます。
f0046614_1333276.jpg

開場してすぐに行ったせいなのかわかりませんが、トースターの電源が入っていなくて、なかなかパンが焼けませんでした。

朝食会場の入り口にコーヒーマシンが置いてあって、部屋に持ち帰ることができました。
そういえば前の日に帰ってきたときにもエレベーターホールのところにありました。
これはありがたいサービスです。

本日はレンタカーを借りて大沼方面へ出かけます。
ホテルからレンタカー屋さんまでは徒歩3分ぐらい。
今回はツアー特典で1日1000円で借りられました。
函館市内なら、市電もバスも路線が充実しているし、駐車場を探すのが結構手間なので市内の移動ならレンタカーはないほうがいいです。

さて、レンタカーを借りてまずは、トラピスチヌ修道院へ向かいます。
ナビに行く先を入力したら、後は案内に従って走るだけ。

トラピスチヌ修道院の手前で駐車場の案内看板を持ったおじさんに誘導されて、入庫。
駐車場代は300円でしたが、もう100mぐらい進むと市民の森公園の駐車場があり、そちらは200円でした。
ちょっとやられた気分でした。

トラピスチヌ修道院自体は入場は無料です。
大天使ミカエルと一緒に。
f0046614_13411282.jpg

「ミカエラって、火属性の全体攻撃だったよね。」
うん、それはゲームのキャラね。
それにこの方はミカエラじゃなくって、ミカエルね。

慈悲深いマリア様。
f0046614_13481438.jpg


朝早かったせいか、観光客も少なく静かでした。
この時までは・・・・
f0046614_1348516.jpg

f0046614_1349350.jpg
f0046614_13491788.jpg

f0046614_13495727.jpg


ルルドの泉。
f0046614_13551443.jpg

奥におわしますのがマリアさま。
手前がベルナデッタです。
「ベルナデッタってさぁ、オウランディのギルドマスターだよね。」
いいかげんゲームから離れなさい。

心静かに泉を眺めていたら、後方から姦しい集団がやってきました。
そうです、漢字を話す大陸観光客です。
荘厳かつ静粛な修道院に置いて、まぁなんと騒々しいこと。
少しは場所をわきまえろよ、といってもこの方たちには無理な話。

f0046614_13583183.jpg

f0046614_1414563.jpg

「この塀の向こうでシスターたちが厳しい戒律の基で 生活しているんだよ。」
「外には出ないの?」
「出られないんじゃないかな?」
「引きこもりってやつ?」

ああ、神様、この罰当たりをお許しください。
f0046614_142568.jpg

許していただけたようです。

さて、この日の相棒。
f0046614_1423445.jpg

1日1000円でこのクラスの車が借りられて、お得感満載でした。

日ごろは座面の高い車に乗っているので、久しぶりに地面が近かったです。
このあと、大沼公園に向かいます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-18 12:00 | 2015.6 函館