ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.5.31 函館 4

さて、ロープウェイを降りてきて、今度は夜の教会群を見に行きます。

ここで函館の歴史を簡単に書きましょう。
凾館が一躍歴史の表舞台に登場したのは、1859年の箱館開港。西洋文化をいち早く取り入れてハイカラな生活が広まり、エキゾチックな街並みが形成されました。独特のモダンでレトロな雰囲気は、今の函館にそのまま残っています。(函館おでかけマップより)

なるほど。西洋に門戸を開いた神戸や長崎もエキゾチックな街ですもんね。

まずは函館正ヨハネ教会
f0046614_13145340.jpg

上から見ると、建物が十字架の形をしています。

正面から
f0046614_13181451.jpg


聖ヨハネ教会から見えた、カトリック元町教会へ。
f0046614_13191936.jpg


20時過ぎですが、あまり車も走っていません。
道路の真ん中に三脚を立ててもあまり邪魔にならない。
f0046614_13201762.jpg


坂道を登って、函館ハリストス正教会へ。
f0046614_13205716.jpg

修復中でした。
ここで写真を撮っていたら、三脚付きカメラを背負ったたぶん地元の方と思しき女性から。「21時9分ごろ、個の真上を宇宙ステーションが通過するから、うまくいくと写真撮れるかもね。」と教えてもらいました。

月と教会
f0046614_13225047.jpg


ハリストス正教会からカトリック元町教会を望む。
f0046614_13232837.jpg


函館は坂の街としても有名ですが、その中で一番有名な坂、八幡坂に来ました。
f0046614_13242967.jpg

正面には、摩周丸も見えます。
なんか絵になりますね~

人はどうして悲しくなると海を見つめに来るのでしょうか
港の坂道駆け下りるとき 涙も消えると思うのでしょうか

駆け下りるにはちと長い坂ですな。

旧函館区公会堂
f0046614_1331231.jpg

ここで頭の上を宇宙ステーションが通過していきました。
高校生の頃、日本の上空をスペースシャトルが通過するのを見たことがありましたが、それより大きくて速かったです。
f0046614_13313471.jpg


旧函館区公会堂は、
明治42年5月に起工し、よく43年9月に竣工した洋風の建物です。
この建物は、本館と付属棟からなり、本館は木造二階建ての左右対称形に2階にはベランダを配しているほか、屋根窓を置き、玄関、左右入り口および二階ベランダの柱頭部には柱頭飾りがあるなど特徴的な様式を
表しており、その建築意匠、技法などが高く評価され、本館は昭和49年5月に、付属棟は昭和55年12月に国の重要文化財に指定されました。

(パンフレットより)
f0046614_13314796.jpg


月と公会堂
f0046614_13394145.jpg


公会堂のすぐ下は元町公園で、とってもおされな観光案内所があります。
元町公園は、
明治から昭和25年まで、箱館奉行所や開拓使がおかれ、北海道・道南の行政の中心だった場所。
港を見おろす高台にあり、公園奥には復元した旧北海道庁函館支庁庁舎のルネッサンス風の洋館を函館写真歴史館として利用し、すぐ近くに古いレンガ造りの函館支庁書籍庫が建ち並ぶ公園。
基坂から函館港の眺めが素晴らしい。
(函館名所案内より)
f0046614_13402877.jpg


観光案内所と公会堂
f0046614_13452467.jpg

昼間に来るとなかなか眺めのいい公園です。

木越しの公会堂
f0046614_13462392.jpg


凾館支庁書籍庫
f0046614_13494851.jpg


このあと、基坂を下り、旧イギリス領事館の駐車場で三脚をたたみ、末広町の電停から市電に乗ろう(相馬株式会社撮るの忘れた)と電停まで歩いてみたら、なんと次の市電まで20分近くある。
なら、電停1個分歩けるんじゃね?と、電車道を歩き出すashu_namy。
21時30分ごろだというのに、車道には車がいない・・・・・
道路真ん中で、結構カッコいい写真が撮れそうだったけど、疲れが限界に来ていて、カメラを出す元気もありませんでした。

末広町から十字街(なんか「十字街のピエロ」とか、「十字街の・・・」とかいう小説の題名になりそうだわ)まで歩くも、やっぱり次の電停まで歩けるぐらいの待ち時間がある、ので歩きました。
それを繰り返しているうちに、ホテルにつきました。


もっと海沿いを歩いたら、近かったな。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-14 12:00 | 2015.6 函館