ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

退職後に払わないといけないお金

梅雨に晴れ間の今日、国民健康保険の手続きに市役所に行ってきました。

国民年金は、失業保険の待機期間中は第3号被保険者になります。

で、手続きが済んで年間の保険料の試算をしてもらったら、1か月あたり約30,000円になるんだそうで・・・

倒れるかと思ったわ。

今まで会社が半分負担していたけど、これからは全額自分で払わなくてはいけない。

あと、27年度の市民税が25万円ぐらい払わないといけない。

保険も市民税も前年の所得をもとに計算されるので、金額が大きくなります。

その分、年末調整で取り戻すけど、払った分以上の税金は戻ってこないのがまた辛いところ。

27年も月6月まで働いたから、来年も市民税はやってくる。

ぷータローの身にはなかなか辛いものがあります。
ふぅ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-02 14:24 | 日常のこと