ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

しぐれといえば、あさりです

f0046614_14161987.jpg

コンビニでよく見かける、しぐれのおにぎり。

子どものころからおにぎりの具と言えば、「梅干し」か「しぐれ」でした。
しぐれは「アサリのつくだ煮」。これは全国区と信じていました。

それが・・・・・・・

コンビニやスーパーに行けば当たり前にあると思っていたアサリしぐれのおにぎりが、実は岐阜、愛知、三重の三県下限定だったなんて(セブンイレブンだけね。他のコンビニは知らん)

なんと、しぐれと言えば「あさり」というのは、主に東海三県だけで、全国では「しぐれ=牛肉」なんだということを知った、そんな2015初夏。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-24 12:00 | グルメ?