人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1

今年のGWは珍しくノープランだったashu_namy。
では、久しぶりに空港へ遊びに行きますか。
と、GW後半初日の、飛行機に乗る人でごった返すであろうセントレアに、ただ飛行機を撮るためだけに行ってきました。

大きなスーツケースを持った人たちの中に、大きなカメラバッグだけを背負った二人。
出発ロビーはさぞかし大混雑だろうと期待に胸を膨らませ(どんだけMやねん)てみたら、あら、思いのほか人がいない・・・
出発のピークが過ぎていて、みなさん出発ロビーに吸い込まれた後のようでした。

まずは、スカイデッキへ(というか、ここしか行くところがないともいう)。
ここも思いのほか人が少ない。
まずは先端まで歩いていく。

国内線側はJAL系とANA系しかいないので、国際線側をしばし徒歩移動。
出発準備の整ったチャイナエアラインがいました。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15402924.jpg

(見にくいけど)コーパイがギャラリーに向かって手を振ってくれました。
コーパイとは、副操縦士のことで、コ・パイロットというらしいです。
ashuさんは「交代のパイロットで、コーパイ。」と言っていたけど、絶対に違うと思う。

そうこうしているうちに、キャセイが離陸。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15422871.jpg

桜を撮った時の設定のままで、露出補正が+1.3のままでした。

この時間からは国際線の出発ラッシュみたいで、次々にタキシングしていきます。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15433947.jpg

2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15434965.jpg

2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_1543592.jpg


午前便の目玉、フィンエアーのタキシング。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15442242.jpg

マリメッコ柄の機体が、空男君や空美ちゃんい人気があるみたいです。
若いおねいちゃんに、「マメリッコ柄の・・・」と言ったら、「???あ、マリメッコ、ですね」と言われた。
マリメッコが正しいらしいです。

国際線に気を取られていたら、国内線のANAが離陸。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15463736.jpg


純正のJAL。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_1547567.jpg

JAPAN AIRLINESのロゴの機体は、けっこう貴重です。
ashuさんは撮り逃したらしい。

最近お騒がせのアシアナ航空。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15482040.jpg

お天気が良いので、着陸成功。

コーパイが手を振ってくれたチャイナエアラインが離陸。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15491777.jpg

機体がやたら白いのは、露出補正が+1.3だからです。

この日は雲一つない晴天でした。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15555886.jpg


続いてシンガポール航空がテイクオフ。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15563693.jpg

重たいので、よっこらせって感じで離陸します。

中国南方航空が帰ってきました。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_15573664.jpg

後ろに見えるおじさんたちは、鳥追いのおじさんたち。
鳥が飛行機のエンジンに飛び込んでしまうバードストライクを回避するために、空砲を撃っています。

ベトナム航空がハノイに向けて離陸。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_16102157.jpg

去年カンボジアに行く時、ハノイ経由だったらこの飛行機でした。

マメリッコ マリメッコ柄のフィンエアーがヘルシンキに向けて離陸。
2015年5月 セントレアで飛行機なんかを撮ってみた その1_f0046614_1611545.jpg

長距離ヨーロッパ線なので、エンジン4基です。
重いので長く滑走します。
私が立っていた位置ではこれが精一杯でした。

いつものように長くなるので、つづく。
by ashu_namy | 2015-05-18 12:00 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy