ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

朴葉寿司

なにやら葉っぱに包まれた食べ物みたいなもの。
f0046614_1451362.jpg


中身は郷土食の朴葉寿司です。
f0046614_14515033.jpg

葉っぱは「ホウ」の葉っぱ。
飛騨のほうに行くと、この葉っぱに味噌やキノコ、お肉なんかを一緒に乗せて、七輪で焼いて食べます。
めちゃくちゃご飯が進みます。

で、これは、朴の葉に酢飯を乗せて、シイタケを煮たのや、サケのほぐし身、錦糸卵などの具を乗せたお寿司。
朴の葉のいい香りが酢飯に移っています。
殺菌効果もあるとか。

この朴の葉にお餅を包んで蒸すと、朴葉餅。
端午の節句のちまきや柏餅と同じですね。

でも、最近は作る人も少なくなってきているとか。
ちょっとさみしいですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-24 12:00 | グルメ?