ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.3.22 いなべ梅林公園 

ashuさんの元同僚のFさんに誘われて、いなべ市の梅林公園に行ってきました。
岐阜県と三重県の境にあるところで、ちょうど見ごろになっていました(2015.3.22現在)
Fさんは「三脚と、ワイドレンズ、レリーズとPLフィルターもあったほうがいいかな。」と教えてくれましたが、私が持って行ったのは、70-300㎜の望遠と、105㎜マクロでした。(だってワイド苦手なんだもん)

駐車場に着くと、まだ8時30分だというのにたくさんの車が止まっています。
降りてくる人を見ていると、みなさん大きなカメラバッグに三脚、中には脚立持参の人もいます。
まずは、上からの眺め。
f0046614_1501961.jpg
f0046614_1502690.jpg

まだこの時は人も少ないです。

Fさんとashuさんを残して、私だけ下に降りてきました。
f0046614_1511714.jpg

f0046614_151441.jpg

まだ八分咲きと言ったところでしょうか。

降りてくるみなさんが、口々に「まだ満開じゃないね。」といいながら歩いています。
f0046614_153445.jpg


思い切って飛ばしてみました。イメージは吉住さんの写真(誰だそれ?)
f0046614_153264.jpg

最近ハイキ―な写真にハマっています。

f0046614_1542179.jpg

f0046614_1543788.jpg

f0046614_155024.jpg

f0046614_1552398.jpg

f0046614_1555088.jpg


反対側の高台に来ました。
f0046614_1583943.jpg

ここにもたくさんのカメラマンがいます。
毎年来ている方や、写真教室でのおなじみさんのようで、各地の花の情報交換もしていました。
そして、みなさん立派なカメラをお持ちで、ここではashuさんなんて可愛く思えてしまいます。
2台持ちは当たり前。
1台はワイド、1台は望遠という方が多かったですね。

まだ続々と人がやってきます。
Fさんのアドバイス通りに早めに到着してよかったです。

f0046614_1593632.jpg

こちらは実のなる梅の花です。
すっきり晴れていれば鈴鹿山脈が見えるはずでしたが、残念ながら見えませんでした。
しだれ梅公園よりこちらの方が人が少なく、ゆっくり(人の入らない)写真が撮れます。
ただし、足元にはカモシカのふんがありますので、足元注意です。

朝はまだ曇っていましたが、太陽が照ってきました。
f0046614_1512236.jpg

f0046614_15122876.jpg


お昼近くになってお腹が空いたので、売店で何か買って食べることにしました。
特産品や屋台が出ていて、桑名名物(?)の塩焼きそばを二人で半分こ。
あとはコンビニで買ったおにぎりです。
お蕎麦なんかも売られていました。

人出の割にトイレが少ないので、トイレは男女とも大行列でした。
余裕を持って並んだ方がいいかも。

そして、駐車場に入れなかった人たちはシャトルバスで開場まで来ますが、この帰りのシャトルバスに乗るのにも長蛇の列。
臨時駐車場から開場まで1本道で、一般の車もシャトルバスも同じ道を通るので、バスがなかなか周回できません。
そのため、バスに乗るのをあきらめて歩いて駐車場に向かう人たちもいました。
14時ぐらいに帰路につきましたが、まだ登ってくる車で上り線は大渋滞。
坂の下の交差点を過ぎても大渋滞で、開場時間内に到着できないんじゃないかと心配するほどでした。
ライトアップはしていないので、16時になったら閉まってしまいます。
時間には余裕を持って出かけるのがいいようです。

この農業公園、5月には牡丹祭りをやるようです。
機会があったら、行ってみたいと思います。

もっとたくさんの写真を撮りましたが、同じような写真ばかりですので、続きは、Web Albumでどうぞ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-12 12:00 | 国内旅行記あれこれ