ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.3.7 ハウステンボス 7

ベッドに入って3秒で寝落ちした朝。
前日と同じ轍は踏まないぜと早めにレストランにやってきましたらば、まだオープン前でした。
どうやら昨日から修学旅行が宿泊していたらしく、大手旅行会社の団体さんがいなかった模様。
時間になりオープンしたので、一段低くなった窓際の席に案内してもらいました。

さて、混む前に料理を取ってこようと颯爽と歩き出したその時。

びっっっったぁぁぁぁぁんんん!!!

一瞬体が浮いたな・・・・と思った次の瞬間、なぜか私は床に寝ていました。
テーブルノアシデ、アタマウタナクテヨカッタネ・・・・

見事に転びました。
一瞬意識が飛びましたが、すぐに何事もなかったように立ち上がりました。
席に案内してくれた係りの女の子(たぶん中国系)は、目をまん丸にして固まっていました。
お皿を持っている時でなくてよかった。けがもしなかったし(アザはできたけど)。

さて、そんな朝ご飯。
f0046614_22451472.jpg

昨日とあまり変わり映えしません。
さて朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。
ホテルから駅までは徒歩3分です。

ハウステンボス号が入線してきました。
たくさんの人が降りてきます。
折り返しで博多行きになります。
ポップなカラーリングで楽しくなります。
f0046614_22471817.jpg


車両入り口にもハウステンボスのロゴ。
f0046614_22473819.jpg


駅のホームからホテルを1枚。
f0046614_22475853.jpg

ここからが一番きれいに撮れるかも。

そんなこんなで博多駅について、途中下車。
コインロッカーを探し、運よく空いたところに荷物を入れて、新幹線の時間まで博多観光。
まずは100円バスに乗って、キャナルシティへ。
キャナルシティというのは、巨大なショッピングモールです。
せっかく博多に来たのだから、本場のもつ鍋が食べたいとネットで情報を仕入れて行ったお店が、なんとランチタイムはもつ鍋の提供をしていない・・・

がっかりしながらも
f0046614_2250419.jpg

牛タンとろろ定食をいただきました。
これがゲキうまでした。

食事をすませ、近くにある櫛田神社に向かいます。
でも、看板通りに進んでも神社は見つかりません。
グーグル先生に聞いてみたら、なんと通り過ぎていました。

神社に着いたら、桜がほぼ満開でした。
f0046614_22543949.jpg

f0046614_22544513.jpg
f0046614_2254583.jpg


お日柄がよかったせいか、神社では結婚式が行われていました。
白むく姿の花嫁さんと紋付き袴の花婿さんが指輪の交換をするところでした。
そのあと写真撮影が済んで、花嫁さんだけがすたすた歩いていくのはちょっと・・・ねぇ。
せめて二人で歩こうよ。

櫛田神社には、博多祇園山笠の飾り山が飾ってあります。
f0046614_2257578.jpg
f0046614_22571382.jpg

これは飾り用なので高さもありますが、実際のお祭りの時の山はもう少し低いそうです。

再び桜。
f0046614_2258543.jpg
f0046614_22581462.jpg
f0046614_22582248.jpg
f0046614_22583273.jpg


この後再び100円バスに乗って博多駅まで戻り、荷物をピックアップして新幹線で無事帰着。

お天気も良く楽しい旅行になりました。






f0046614_22595734.jpg

ココを支点にして、吹っ飛びました。

でも、着地は手と膝が先だったらしく、左ひざにはこれよりもっとひどいアオタンができていました。

モウスコシ、シタヲヨクミテ、アルキマショウネ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-04-04 12:00 | 2015.3 ハウステンボス