ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.3.6 ハウステンボス 4

朝起きて窓の外を見たら、なんと青空が見えます。
予報では、この日は雨が降ると出ていたので、青空が見えるだけでもありがたい。
朝食は洋食バイキングと和食バイキングの会場に分かれているので、洋食会場に行ってみました。
開場5分後だというのに、ほぼ満席。
みなさん早いんですね。
席に案内されて、とりあえずひととおり回ってみました。
洋食とはいうものの、ご飯とか味噌汁とかありました。
オムレツはほうれん草、キノコ、たまねぎ、ハム、チーズの中から好きなものを選んで作ってもらえます。
せっかくなので、全部入れてもらいました。
具なしのプレーンも作ってもらえます。
f0046614_15265647.jpg

朝食後はホテルから出るカナルクルーザーでタワーシティまで行きます。
宿泊客専用なので、ゆったり乗れます。

タワーシティで降りて、スリラーシティへ行きます。
日中はあまり撮るものがない(おい)ので、アトラクションを楽しむことにしました。
おおむね待ち時間は5分~15分ですが、なるべく待ち時間の少ないものから並びます。
シアター形式のものが多く、ホラーなんだけど笑いもあったりと、なかなか面白かったです。

ひとしきり遊んだあとはランチですが、あまりお腹が空いてなかったので、多めのメニューを二人でシェアすることにしました。
頼んだのは、ミックストルコライスとトマトサラダ。
f0046614_15331696.jpg

トルコライスは、オムライスにコロッケとハンバーグとスパゲティが乗ったワンプレーとランチ。
長崎の名物らしいですが、国のトルコとはあまり関係がない模様。
ボリューム満点で、二人で一つでちょうどいいぐらいでした。

その後エイリアンバスターズというアトラクションをやってみましたが、これがもう、とにかく大変でした。
まず参加するのに免責同意書を書かされます。
「闇の中を突き進み、シューティングゲームでエイリアンと戦おう」となっていましたが、銃を持てるのは3人。
それも弾は6発。
足元がほとんど見えない狭い通路を進み、真っ暗な部屋に閉じ込められ、脱出するための4ケタの数字を探すんだけど、とにかく真っ暗で何も見えない。
目が慣れて見えるどころの騒ぎじゃない。
そうこうしているうちに、背後からエイリアンが接近!(人間です、1匹ですが)
撃てっ!!!と言われるが、真っ暗でどこにいるのかもわからないし、第一弾が当たっているのかもわからない。
中を持たないほかの人たちが数字を探すけど、どこにあるかわからない。
そのうちエイリアンが壁をバンバンたたき出して、「ここに書いてある!」とヒントを出す。
なんて親切なエイリアンさんなんだ。(いきなり さんづけ 笑)
何とか数字を探し当てて、次の部屋に逃げ込んでドアを閉めようと思ったら、エイリアンさんも入ってこようとしたので、ashuさんが、「鍵、閉めちゃえ がちゃり」
ああ、エイリアンさんは締め出されてしまったのでした。

さて、ここでおもむろに点呼が始まり、左端にいた私がなぜか1番になってしまいました。
ここで、総勢19人ということがわかりました。(そんなにいたんだ)
で、一番の私を先頭に進んでいくことになりましたが、「階段とかありますんで、気を付けてください♪」
なんて、しれっと言われてしまいました。

さぁ進みましょうと思い次の部屋に入ったら、なんと真っ暗。
足元はおろか、壁すら見えません。
こんなんで「階段あるぞ~気を付けろ~」なんて言われても・・・ねぇ。

その時カメラバックに小型のLEDライトがあるのに気が付いたnamy。
こっそり取り出して手のひらに隠しました。
光源を指で隠して暗くして、それを足元にかざして、安全を確保。
こんな暗闇でコケてけがしたくないからね。
で、光源を持ち、一番前を歩く者としての務め(なのか?)として、階段があれば「かいだ~ん!!」と叫び、真っ暗な迷路に入れば足元を照らして正しい道順を探し、足元にウレタンマットが敷いてれば、「足元ふわふわ~」と叫び、やっとの思いで出口にたどり着きました。
あ~疲れた。
結局エイリアンと戦ったのは、1度だけだし、やっつけられたのかどうかもわからないし、真っ暗でとにかく疲れたアトラクションでした。

この日はお化け屋敷のアトラクションが多くて、心が荒んできたので、美しいものを見にギヤマンミュージアムへ行きました。
小林幸子の衣装のようだと思ってしまうのは、心が荒んでいるからです。笑
f0046614_15581349.jpg

f0046614_15582919.jpg


ちょっと疲れたので休憩。
ヨーグルトワーフで、ヨーグルトデザートを食べました。
f0046614_15594644.jpg

好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを好きなだけ盛って、トッピングしたら計量してお会計。
これで475円でした。

このあとスーパートリックアートへ行って、ワイングラスに閉じ込められてみたり、
f0046614_1624024.jpg


ドラム缶の上に乗ってみたり。
f0046614_163692.jpg

やる気がない人はへたくそです。
f0046614_1633125.jpg

氷に閉じ込められた花を見たりしました。
f0046614_164085.jpg


太陽が出ているうちに写真撮っておこうかということで、アムステルダム広場にややってきました。
この日のレンズは、70-300mmです。
ココからは見たような写真が続きますので、飽きちゃった方はスクロールしてください。笑
f0046614_1645050.jpg

f0046614_1651619.jpg
f0046614_1652416.jpg
f0046614_1653335.jpg
f0046614_1654510.jpg
f0046614_166387.jpg
f0046614_1661178.jpg
f0046614_167863.jpg
f0046614_1671788.jpg
f0046614_1672612.jpg
f0046614_1674739.jpg
f0046614_1675826.jpg
f0046614_168775.jpg
f0046614_1681478.jpg
f0046614_1682352.jpg

お疲れ様でした。

そのあとはお土産を買って、カナルクルーザーでウェルカムゲートまで戻り、三脚を取りにいったんホテルに戻ります。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-03-23 12:00 | 2015.3 ハウステンボス