ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.3.5 ハウステンボス 2

ホテルオークラには1Fにファミリーマートが入っているので、飲み物や夜食を買うのには便利です。
そして、温泉の大浴場もあります。
宿泊客は無料で利用できますが、宿泊客でないと1,600円です。
設備の内容にしては、ちょっとお高いかな。

お部屋は7階のステーションビューのツイン。
f0046614_11111865.jpg

3人まで泊まれるので、広さとしては十分です。

アメニティは普通。
f0046614_111286.jpg


バスタブとトイレ。
f0046614_11123415.jpg

洗面所とバスタブとトイレが同じ部屋で、トイレと洗面所の間には腰高の仕切りがあるだけなので、トイレを使っている時は洗面所を使えないのは不便でした。

作務衣。
f0046614_11135324.jpg

レストランではスリッパ履きでもNGでしたが、大浴場を利用するときはこの作務衣を着ていけばOKです。
タオルも大浴場で貸してくれるので、下着だけ持っていけばOK。
これは手軽でよかった。

お茶など。
f0046614_11153159.jpg

カップは3つなのに、お茶は2つ。
まぁ、2人で泊まってるから2つでいいんだけどね。

では、三脚を担いで再び入場です。
ホテルから出るクルーザーが出てしまった後なので、徒歩で再入場です。

まずは腹ごしらえ。
せっかく来ているんだからと、ご当地グルメ「佐世保バーガー」を食べることにしました。
事前の情報では、ボリューム満点ということでしたが、いたって普通でした。
f0046614_11183461.jpg

マックのセットのほうがよっぽど(無駄に)お腹が膨れる。

さて、日没までにはまだ時間があるので、ハーバータウンへやってきました。
シューティングゲームがあるというので、待ち時間も20分だし並んでみました。
が、待てど暮らせど係員は来ないし、全然列も進まない。
私たちの番が来た時には、有に30分は待ったし、撃ったのは30秒でした。
どこぞの大病院の診察みたいだな~

ぶーぶー文句を言って外に出たら、日がとっぷり暮れていて、ドムトールンがライトアップされていました。
f0046614_11212373.jpg

この時間になると、ご年配ーずは姿を消し、無駄に元気な高校生がたくさんいました。
高校生の修学旅行はけっこうたくさん来ていました。
先生たちにしたら、一度入場させてしまえば、そこから出ることもないし、迷子にもならない、まったくラクチンこのうえない。
生徒たちも喜ぶし、winwinな行先ですな。
私らの頃は考えられんかったけど。

話がそれますが、最近の少子化でどこの高校も生徒集めに必死なんだそうで。
そこで生徒を集めるのに、修学旅行を利用するんだそうで。
我が高の修学旅行先はこーんなとこですよ、いいでしょ?入学してください。
なんて事のようで。

まぁそんな高校生のことはほおっておいて、メインの夜景撮影を楽しみましょう。
そのために重たい思いをして三脚を持ってきたのだから。

ホテルヨーロッパ
f0046614_1126538.jpg

ここは入国ゲートからクルーザーでホテルへ入ることもできるけど、陸路でも入れます。
ここが陸路の入り口。

ホテルヨーロッパとドムトールン。
f0046614_11274661.jpg

撮影してるところは、無料ゾーンです。
橋の向こう側は有料ゾーン。
この右にゲートがあって、パスポートなどを確認されます。

次はパレスハウステンボスのジュエルイルミネーションショーに向かいます。
パレスに向かう道路。
f0046614_11284569.jpg


パレスハウステンボスはパスポートを持っていても有料です。
パスポートを持っていると400円。持っていないと600円。
満喫チケットなるチケットなら、無料です。
私たちはパスポートなので、400円支払いました。
そういえば、ハウステンボスはWAONが使えます。
食事をするのもお買いものするのも、こういう有料なところも全部WAONで払えるので大変便利です。

では、パレスハウステンボスへ入場です。
光の宮殿というだけあって、光ってます。
f0046614_1301379.jpg


入ってきた入口方面を一枚。
f0046614_132274.jpg


ここではジュエルイルミネーションショーがやっているというので、裏手にある庭園に行ってみました。
ちょうど始まるところでした。
f0046614_132183.jpg

音楽に合わせて、光が踊ります。
f0046614_1325332.jpg
f0046614_133075.jpg


ショーが終わったので、再び正面にまわってきました。
f0046614_1345180.jpg


ホテル ヨーロッパを過ぎて、
f0046614_1352686.jpg

アムステル広場方面に向かいます。
f0046614_1361097.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2015-03-21 12:00 | 2015.3 ハウステンボス