ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

グランド=スラム作戦

昨日長野県の約半分が停電するとい事態が起きました。

昨日のNHKのニュースでは、二系統ある送電線がほぼ同時にショートして、火力から切り替える送電線にも
異常があって電力が送れなくなった、というような説明をしていました。
でも、この電気がないと何もできない世の中で、そのような事態が起こるでしょうか。
電力会社でも、そういった事態に備えてバックアップできるような仕組みが構築されているはずです。
(除く東京電力)
しかも早朝5時ごろと言えば、作業もしていなくので誤ってショートさせたとは思いにくい。
新幹線も止まって、パソコンも使えなくて長野県内は大混乱だったと思いますが、今朝の新聞には報道されていません。
 報道管制が敷かれているのだろうか・・・・


★★★ ここから先はまったくのフィクション&マンガの世界の話です ★★★

マンガ スケバン刑事の中の最後の話で、グランド=スラム作戦というのがありました。
真夏の消費電力がピークになる時間帯に、後楽園球場(時代がわかる)で行うアイドルのライブ、甲子園の決勝戦(みなさんはエアコンフル稼働で、テレビ観戦)をぶつけて消費電力を最高まで高めておいて、ピークに達したところで東京近郊の変電所を同時に爆破する。
そうすると東京に電力が送られなくなり、都下は大停電を起こす。
エアコンが使えなくなり、日中の暑さも残る夕方、帰宅ラッシュでも電車が動かず、暑さとイライラがピークに達した民衆が暴徒となり、信楽老(わかる人だけ分かってください 笑)率いる青狼会(その構成員は学生)がそのままクーデターを起こす。
というのが、グランド=スラム作戦です。

今回の大規模停電、まさにグランド=スラム作戦のお試しじゃないでしょうか。
もしかしたら近い将来、本当にグランド=スラム作戦が決行されるかもしれません。






ま、春だしね、いろんな妄想、するよね・・・・・
[PR]
by ashu_namy | 2015-03-03 12:00 | 日常のこと