ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.12.30 神戸 南京町で食べ歩き 2

まずは、定番の小龍包から。
f0046614_15274631.jpg

4個で300円。
偶数でないとケンカするので。
一口サイズで、なかなかおいしかったです。

フカヒレラーメン、300円。
f0046614_15294332.jpg

私にはおいしかったのですが、辛いものが苦手なashuさんにはラー油が多すぎたようです。
食べ歩きというとこういう器で出してくれます。
食べ終わった後は購入したお店へ戻します。

トンポーロ―饅(豚の角煮饅)、450円。
f0046614_15311813.jpg

ashuさんが食べたいといった一品。
せいろで蒸したてをいただけます。
f0046614_1531537.jpg

お店の横にテーブルといすを置いているお店もあるので、休憩がてら食べられます。

肉系が続いたので、甘いものが食べたいということで、桃饅。150円。
f0046614_15334977.jpg

中味は粒あんで、ashuさん好み。
こしあんが多い中での、粒あんでした。
形が桃なだけで、あんまんと同じです。

話題の黒豚まん(小)、100円。
f0046614_15352627.jpg

黒豚の肉まんじゃなく、黒い豚まんです。
大と小がありますが、肉まんが得意じゃないashuさんのために小を半分こしましたが、これが、
「うまーーーーーい!」(青空レストラン 宮川大輔風に)

コンビニで売っている中華まんの肉まんとは比べ物にならないぐらい餡がおいしいです。
肉まんは絶対に食べないashuさんも絶賛していました。

腹ごなしに元町商店街をぷらぷらしていたら、大丸神戸店まで来たので、ちょっとウィンドウショッピングに。
ashuさんは勢いでノースフェイスのデイバッグを買おうとしていました。
そのあと、神戸銘菓の「三毛猫ラング」のお店を探していたら、なんと「スピリット・オブ・ブライトリング」お店を見つけて、ついつい入ってしまいました。

そのあと、お目当ての「三毛猫ラング」を購入して、ふたたび南京町へ戻ります。
もう少し食べようかと意見の一致を見たので、ワンタン麺、300円。
f0046614_15411086.jpg

このころになると、かなりの人出で、買うのにも並びます。

結局食べなかった北京ダック。
f0046614_15421175.jpg


最後にもう一度違うお店の小龍包を食べて、
f0046614_15424789.jpg


雨が降ってきたので、ホテルへ戻りました。
ホテルで荷物をピックアップして、ホテルのシャトルバスでJR三ノ宮駅へいき、コインロッカーに荷物を預けて三宮センター街をぷらぷら。

そういえば神戸スイーツを食べていないということで入ったカフェで、
f0046614_15445481.jpg

f0046614_15453669.jpg

スイーツを食べて、そのカフェの窓から見えていた鞄屋さんについうっかり寄ってしまったために、
f0046614_15461681.jpg

ashuさん、ディバッグお買い上げ。

その後はJRで新大阪駅へ向かい、ホームの立ち食いうどん屋さんで関西風のうどんを食す。
f0046614_1547731.jpg
f0046614_15471692.jpg


と、まぁashu_namy的には、ずいぶん珍しくたくさん食べた旅行になりました。
南京町、もう一回行きたいなぁ・・・
黒豚まん、おすすめですよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-01-28 12:00 | 2014.12 神戸