ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.12.29 神戸北野異人館 8 (神戸北野ホテル 世界一の朝食)

前の日は雨だったのに、朝には止んで晴れ間も見えていました。
北野ホテルの名物は世界一の朝食です。

”世界一の朝食”と呼ばれる秘密

 神戸北野ホテルでお楽しみいただける朝食は、総支配人・総料理長山口浩の師匠、ベルナール・ロワゾ―氏から公式に贈られたヨーロピアンスタイルにこだわった朝食です。
この朝食が世界一たる所以は、オーベルジュならではのスタイルにあります。ディナーの余韻に浸り、ゆったりとくつろいだ時間の中で眠りにつき、豊かな時間に包まれた朝に待つ食事。これらひとつの歓びを重ねる一連の流れが、かつて味わったことのない食べる感動を生み出すのです。ロワゾ―氏は、山口浩が神戸北野ホテルをオープンするにあたり、この世界一の朝食を公式に贈ってくれました。そこから、ここ神戸で独自の進化を遂げ、ここでしか味わえない唯一無二の朝食になったのです。

(リーフレットより)

それでは世界一の朝食です。

”飲むサラダ”としてのフルーツ&野菜ジュース。
低速ミキサーを使用して、できるだけ酵素を壊さないよう意識しているそうです。
f0046614_14152879.jpg

写真左から、パッションフルーツとパプリカ、にんじんとパイン、いちごとトマト、青リンゴとセロリ。
これは二人とも同じです。
一番右のちょっと大き目のグラスのジュースは、オレンジかグレープフルーツから選べますが、オレンジのほうがおいしいです。
ここはオレンジジュースをチョイスしましょう。

タピオカ・オ・レとフレッシュフルーツと、ヨーグルト
f0046614_14191415.jpg

左手前が、小粒のタピオカを甘く炊いたタピオカ・オ・レ。黒いのは丹波の黒豆です。
右側が、フレッシュフルーツ、かりんのジャム添え。
奥がヨーグルト。はちみつやコンフィチュール(ジャム)との相性、バランスを考え、神戸北野ホテルオリジナルテイストに開発されたヨーグルトです。

焼きたてのパン
f0046614_14254642.jpg

f0046614_1426685.jpg

天然酵母のクロワッサンやフィナンシェなど8種類のパンが出てきました。
クロワッサンはふわふわサクサク。
下の写真の手前のトーストがめちゃくちゃおいしかった。
食べきれないパンは、持ち帰り用に袋に入れてもらえます。

本日のコンフィチュールとバター、栗のはちみつ、プルーン、生ハム
f0046614_14292927.jpg

この日のコンフィチュールは、スプーンの手前から、アーモンドペースト、バニラミルク、ルビーグレープフルーツとライム、いちごとバナナ、ドライフルーツです。
コンフィチュールの手前はバターで、普通のバター、トマトのバター、ハーブのバターです。
その隣が、紅茶風味のプルーン。とってもふっくらしていて柔らかかったです。
一番手前が栗の花のはちみつ。そのままでも、パンにつけても、ヨーグルトに入れても、コーヒーに入れてもおいしいです。
右奥が、ハムと生ハム。適度な塩味のとてもおいしいハムでした。

カフェ・オ・レ
f0046614_1434426.jpg

丹波・但馬の乳牛の低温殺菌牛乳とコーヒーで、自分の好みでカフェ・オ・レにします。
紅茶もあります。
あまりにおいしかったので、お代わりしました。
牛乳好きのashuさんは、牛乳だけで飲んでいました。
コーヒーもおいしかったけど、このホテルは紅茶もおいしいので、どっちかは紅茶にすればよかったとちょっと後悔。

半熟卵
f0046614_14371789.jpg

濃厚な黄身を持つ丹波地鶏の卵を使った半熟卵。
室町時代から続く製法で作られた豊岡市の「誕生の塩」を少し振って食べると、よりおいしいです。
奥に写っているのは、エッグカッター。
たまごにかぶせて、ボールを2回ぐらい上から落とすと、きれいに割れます。

以上が世界一の朝食です。
とても食べきれないと思える量ですが、とってもおいしいのでパン以外は全部いただきました。
パンとコンフィチュールはホテル正面のショップで売っています。
宿泊客には割引券がもらえるので、ジャム好きなashuさんはちゃっかりご購入。

この日はベイエリアに移動なので、腹ごなしもかねてシティーループバスのりばまで歩いて行きます。
シティループバスは、1回乗車230円で、1日乗車券だと乗り降り自由で660円。
3回乗れば元が取れるし、いろいろ割引もあるので、散策するにはこれが便利。
私たちはべイエリアまで行ってそこで遊ぶので、1回券で乗車しました。
1回券なら街遊券でも乗れますが、1日券は現金のみの販売です。

f0046614_14453339.jpg

こういうバス停から乗りますが、一方通行なので進行方向に気を付けましょう。
[PR]
by ashu_namy | 2015-01-16 12:00 | 2014.12 神戸