ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.12.28 神戸北野異人館 7 (異人館のライトアップとまさかのごはん難民)

本降りの雨の中、異人館のライトアップに向かう前に腹ごしらえをしたいのだけれど、ashu_namy的予算のお店がなかなかない。
最後はコンビニのおにぎりか・・・とあきらめかけたその時!
(昼間も通った)鉄板焼き屋さんの明かりが見えました。
鉄板焼きというよりはお好み焼きとか焼きそばとかで、メニューを見るとなんとステーキ丼880円なり。
ashu_namy的予算にぴったりのお店だったので、ここに入ることにしました。

ashuさん注文のステーキ丼
f0046614_10384255.jpg

丼という割には、お皿に盛られてきましたが。
白いご飯の上にステーキのたれがかけられていて、その上に炒めキャベツとねぎ。
その上にお肉。
神戸牛ではない(この値段だ、あたりまえ)ですが、柔らかくておいしかったです。

私の注文は、そばめしとステーキ
f0046614_1041381.jpg

そばめしは、やきそばとご飯を一緒に炒めた長田生まれのB級グルメ。
そばがご飯と同じぐらい細かくしてあるので、とても食べやすいです。
お肉はashuさんと同じもの。
かなりレアでしたが、おいしくいただきました。

図らずも神戸のグルメをひとついただきました。

お腹もいっぱいになったところで、昼間に行った風見鶏の館に向かいます。
雨が降っているということもあってか、人通りは皆無です。
お土産屋さんも閉店準備をしていました。
って、まだ18時前だぜ?

で、風見鶏の館に到着。
f0046614_10452554.jpg

三脚も持って行ったけど、雨が強くて立てられず、結局手持ち。
人がいなくてライトアップを撮るのに条件は最高なんだけど、雨にはかなわず。

f0046614_1047244.jpg


萌黄の館は夜になると、ライトの加減で白く見えます。
f0046614_10474612.jpg


そうこうしているうちに異人館閉館の時間になりました。
って、18時で閉館です。
そりゃ人もいなくなるわけさ。
みんな夜はベイエリアに行くんだろうか・・・

雨もひどくなったので、ホテルへ帰ります。
[PR]
by ashu_namy | 2015-01-15 12:00 | 2014.12 神戸