ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.10.4 黒部渓谷トロッコ列車 2

気温が上がってきて、山頂が見えてきました。
f0046614_14393277.jpg


後曳橋。
f0046614_14402638.jpg

沿線で最も峻険な谷に架かる橋で、高さは60m。あまりの深さに後ずさり・・・これが名前の由来だそうで。

現役の水路橋。
f0046614_14415332.jpg

猫又から、新柳河原発電所まで、発電用の水を送る水路橋です。

出し平ダム。
f0046614_144438100.jpg
f0046614_14445613.jpg

現在も稼働しています。

観光用じゃない機関車。
f0046614_144683.jpg

元はダムを建設するための資材や人を運ぶための鉄道でした。
今でもそうですが。

水がエメラルドグリーンです。
f0046614_1448198.jpg

氷河湖みたいですな。

六つの峰があるから、出し六峰。
f0046614_14491155.jpg

画角の都合で、2つしか見えませんが。

太陽が当たると、よりきれいに見えます。
f0046614_14493963.jpg


クロヨンがあるなら、クロイチからクロサンまで出しやがれ!
f0046614_14503418.jpg

クロニ出ました。

黒部の万年雪。
f0046614_1451999.jpg

中央の白い塊が万年雪です。

クロニの堰堤です。
f0046614_14514880.jpg
f0046614_1452096.jpg


黒部川の水。
f0046614_14522464.jpg

めちゃくちゃきれいで、冷たそうです。
この近くに、河原を掘ると温泉が出てくるところがあります。

宇奈月駅から約80分。欅平駅に到着です。
f0046614_1455346.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2014-11-06 12:00 | 2014.10 立山・黒部