ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.10.2 立山黒部アルペンルート 5

お散歩から帰ってきて、もう一度売店を冷やかしに行きました。
冷やかしに行っただけのつもりが、
f0046614_13282371.jpg

なんと、フリースお買い上げ。
こんなところにまで来て、買うやつおるんかイナ、と思ったら自分が買うヤツでした。
立山ホテルの宿泊客は、5%引きの割引券がもらえます。
ここでしっかり使いました。
で、15,000円以上買うと、宅配料金が無料になるので、お土産は全部ここで揃えて家に送りました。

お約束のパンパンに膨らんだポテチ。
f0046614_13295927.jpg

と、持って行ったヘアクリーム。
ヘアクリームはふたを取るのが怖かった・・・
ポテチの値段は下界と同じでした。

それでは本日の夕食です。
ダイニングレストラン TSURUGIでいただきました。
f0046614_13325170.jpg

左上 : 白身魚のスフレ マルセイユ風 
      ~白身魚のスフレをトマトベースのスープで~

右上 : 白海老のタルタル仕立て
     ~富山県産白海老を和風タルタルソースで~
添えてあるのは、ガーリックフライです。

左下 : 国産牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース
     ~国内産の牛フィレ肉を赤ワイン風味のソースで~

右下 : 甘海老のビスクとテクノロジーサラダ
テクノロジーサラダとは、完全無菌環境で育てた野菜のことです。

f0046614_13365131.jpg

デザートは、栗のケーキとフルーツ。
コーヒーは、玉殿の湧水を使用したコーヒー。
あとは、パンか、ライスでした。

食事のあとは、ホテルスタッフによるスライド上映会に参加しました。
スタッフの方によると、今年は大観峰から黒部湖まで一度に紅葉して、近年まれに見る紅葉の美しさなんだそうで。
今(10月の初め)がもっとも見ごろだということでした。

話を聞いている時に、標高が高いので、ゆっくり深呼吸してくださいね~なんて言われて、深呼吸していたら寝ていました。
スライド上映会のあと、一縷の望みをかけて外に出てみましたが、雨でした。

この日はゆっくり寝て、翌朝に期待しましたが、なんと視界1m。
室堂全体が雲の中でした。

がっかりしつつも気を取りなおして朝食です。
朝食はバイキングでした。
洋食と和食と両方ありました。
f0046614_1341354.jpg
f0046614_13411316.jpg

珍しいところでは、イカのお刺身や、ホタルイカの沖漬けもありました。

朝食後に視界が回復することを期待しましたが、2時間たっても真っ白だったので、早々に立山に降りることにしました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-11-03 12:00 | 2014.10 立山・黒部