ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.10.2 立山黒部アルペンルート 3

黒部平を13時20分のロープウェイに乗ります。
f0046614_22513924.jpg

春に来た時は、乗車待ちをしている団体が6つぐらいあって、その上、黒部ダムからどんどん人が登ってくるので、ロープウェイ乗り場は大混雑でした。
「並ばないための整理券だから、乗車時間までここで並ばないでください!」って係りの人が拡声器で叫んでいたけど、団体待ち合わせ場所が乗り場前なんだから無理なんじゃね?
でも、今回はほとんど人がいなくて、快適でした。

前回ぎゅうぎゅうだったロープウェイ内も、周りが見えるぐらいの余裕があります。
黒部平から大観峰までの標高差は500m。
そこをワンスパンで結ぶロープウェイです。

大観峰展望台からの眺めです。
タンボ平の紅葉がまさに見ごろでした。
f0046614_22574779.jpg


黒部平より標高が高いので、黒部湖もよく見えます。
f0046614_22584142.jpg

f0046614_2259282.jpg
f0046614_22591590.jpg
f0046614_22592717.jpg
f0046614_22594084.jpg
f0046614_2259584.jpg
f0046614_230981.jpg


ここでもう一枚インナーダウンを着こみました。
手袋をしていないと指先が冷たくなってきます。

大観峰は屋上と2階テラスに展望台があり、ここからタンボ平や黒部湖、針ノ木岳や赤沢岳などの後立山連峰が一望できます。
ただし、駅の外は断崖なので展望台以外は外に出られません。
そんなところに建物の作ったのもすごい。

この後は再びトロリーバスに乗って、室堂に行きます。
扇沢駅のモニターで見た室度は、曇ってたんだよな・・・

一縷の望みを持って、いざ室堂へ!

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-10-29 12:00 | 2014.10 立山・黒部