ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

秋ウコンの花

チョコのおじさんに、秋ウコンの花をもらいました。
真上から見たところ。
f0046614_8175197.jpg

花のように見えるのは、たぶんガク。

花はここに咲きます。
f0046614_8175187.jpg


全体はこんな感じ。
f0046614_8173277.jpg

(撮影 駅のホームatベンチに座って 笑)

これを手に持って、電車に乗って会社まで持ってきました。
おじさんの畑にはたくさんのウコンが植えてあるけど、花をつけたのは4本だけのようで、
珍しいからと、私にくれたのでしょう。
おじさんの優しさに感謝です。
(次は、ウコンをください。笑)






チョコはおじさんが飼っているミニチュアダックスのこと。
毎朝夕、おじさんが散歩をさせています。
話をするきっかけになったのは、おじさんの家に見事なシダレ梅の木があって、「写真を撮らせてください」と
お願いしたのが最初。
でも、10年以上同じ時間に同じ道を通っているので、私たちの顔は知っていたみたいで、そこから挨拶をするようになりました。
通勤の行き帰りに時々する立ち話で、おじさんご夫婦が私の勤務先自治体と縁が深いことがわかり、ますます(おじさんからの)親密度が増しました。笑

おじさんは私たちの親と同世代ぐらいで、お子さんも独立して今はご夫婦二人暮らしのようなので、自分の子どもぐらいの私たちと立ち話とはいえ話ができるのがうれしいみたいです。
世の常で、自分の親だとあまり話をしないことが多いですもんね。

もう少し仲良くなって、次は玉ねぎ、くれないかな~(そこか?)
[PR]
by ashu_namy | 2014-10-08 08:20 | 日常のこと