ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.22 Angkor Wat 24 ニャックポアン

オールドマーケットを後にして、次はニャックポアンに向かいます。

ニャックポアンは、ジャヤバルマン7世が建立した、大小5つの池からなる寺院。
この池は、仏教伝説の聖なる川を意味し、人々の病気を治癒する沐浴場であったといわれる。
ニャックポアンの意味は、「絡み合う蛇。」

一辺70mの池の中央に祠堂があります。
f0046614_16185232.jpg

この祠堂のある池を囲う東西南北に小さな池があり、その池に水が流れ出るようになっています。

f0046614_16215550.jpg

以前は水が干上がっていましたが、洪水被害の影響により水がたまり、本来の姿を見せてくれています。
そのかわり、近くまで行けなくなりました。

中央の祠堂の手前にあるゾウの祠堂。
f0046614_162494.jpg

人は生まれた日により4つのエレメントに分けられ、自分のエレメント(人間=地、シンハ=火、馬=風、ゾウ=水)の水を汲むと病に効くといわれた。
暗くて見えませんが、奥にゾウの像があります。

引きで見るとこんな感じです。
f0046614_16262871.jpg


近くで絵を売っていました。
f0046614_16264474.jpg


小さな遺跡なので、これで終わりです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-10-10 12:00 | 2014.7 Angkor Wat