ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.22 Angkor Wat 22 ランチ~オールドマーケット 1

この日のランチは、クメール料理を食べました。

オムレツっぽい卵料理。
f0046614_14533814.jpg


キノコのスープ。
f0046614_14535640.jpg


アモック(カンボジア風ココナッツカレー)
f0046614_14542466.jpg

白身魚をココナッツミルクで蒸したカンボジア料理。
カレーとなっていますが、クリーミーな感じです。

春巻き(だと思う)
f0046614_14582173.jpg


かぼちゃプリン。
f0046614_14585489.jpg

かぼちゃの中にアヒル卵とココナッツミルクを入れて蒸したデザート。
かぼちゃには味がついていないので、プリンと一緒に食べるとおいしいです。

ランチの後は、オールドマーケットの散策に行きました。
ホテルからも自分たちで行けるけど、予定がびっちりだったので、結局この時しか行けてません。

カンボジアスカーフ
f0046614_1503741.jpg

素材は一応シルクです。
値段は、交渉次第。

うわぁ!カンボジア語が読めた!と思ったら、日本語の看板でした。
f0046614_1522054.jpg

ガイドブックにも載っている、カンボジア雑貨のお店です。

ashuさんが最後まで心惹かれていた、ドリアン。
f0046614_1542574.jpg

値段はわからなかったけど、(聞くと買わないといけない気がして。)1個いくらというより、グラムいくらというような感じでした。
ashuさんは食べたがっていましたが、ドリアンを切り分けているナイフが、ashuさん的に衛生的でなく、お腹を壊しそうだったので、断念しました。

オールドマーケットは観光客だけでなく、地元の人たちも利用するマーケットなので、お土産屋さんのほかに食品を扱うお店もあります。
これは、干物屋さん。
f0046614_1583242.jpg


マーケットの中に入ってみました。
野菜屋さん。
f0046614_1591185.jpg

奥に写っている女性は、日本人観光客ですが、このあとこの女性、お連れの男性に怒られていました。

この女性が見ていたもの。
f0046614_15102136.jpg

お肉屋さん。
30度を超えるような気温の中で、冷蔵庫もなく並べられている肉。
市場の中は、いろんな匂いが混ざっていました。

で、先ほどの女性とお連れさん(彼氏かな)の会話。
「お前のその態度が、現地の人をバカにしてるっていうんだよ。」

「何が?」

「匂いがひどいからって、タオルで口元を覆っていただろ!その行動が現地の人に対して失礼だって言ってんだよ!」

うん、彼氏のいうこともわかるけどね、彼女の行動もわかる。
それぐらいキツイ臭いでした。
ashuさんは、最初から入らなかったからね。
ちなみにこのカップル、泊まっていたホテルが同じでした。
エレベータで乗り合わせて、降りるときに先に行かせてくれたので、「サンキュー」っていって降りたら、後ろから日本語が聞こえてきた・・・(こんなことが何回もありました^^;)

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-10-08 12:00 | 2014.7 Angkor Wat