ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.21 Angkor Wat 15 アプサラダンス 2

次のダンスは、ココナッツダンスです。
f0046614_1615756.jpg

乾燥させたココナッツの殻を両手に持って打ち鳴らしながら踊ります。
どこかフィリピンぽかったです。

f0046614_1616475.jpg

きらびやかな衣装を纏って舞うのが宮廷舞踊なら、こちらは農村とかで踊られているような、庶民的な踊りでした。

再びアプサラダンス。
先ほどとは演目が違います。
たぶん、リアムケ―伝説の一説。
カンボジア版「ラーマーヤナ」の一説。ラーマ王と弟のラクシュマナが、魔王ラーヴァナに奪われた王妃シータを救い出すという壮大な叙事詩。

f0046614_16195598.jpg


f0046614_1620522.jpg


f0046614_16202781.jpg


f0046614_16203870.jpg


f0046614_16205354.jpg


f0046614_1621316.jpg


f0046614_16211377.jpg


f0046614_16212377.jpg


f0046614_16213226.jpg


f0046614_16214117.jpg


f0046614_16215074.jpg


f0046614_1622279.jpg


f0046614_16221350.jpg


f0046614_16222353.jpg


最後にこの赤いマスクを取ってあいさつに出てきますが、これがなかなかのイケメンでした。
韓流スターっぽかったです。

踊り子さんの指が、いや、ふつうそっちにそんなに曲がらないでしょ?っていうぐらいしなってて、すごかったです。
あと、望遠過ぎてわかりませんが、片足で立ち、浮いている方の足を後ろに曲げ、そのまま体幹をまっすぐにしたまま膝を曲げるという動作をします。
手すりもないのに、体がぶれません。
すごい腹筋と背筋だろうな~と、いらんことを考えていました。
[PR]
by ashu_namy | 2014-09-21 12:00 | 2014.7 Angkor Wat