ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

最近よく見かけるこのユリ

f0046614_23212511.jpg


タカサゴユリっていう台湾原産の外来種のユリなんだそうで。

ユリって球根だと思っていたけど、このユリは種で増えます。
なので、どこへでも飛んで行って増えます。

高速道路の法面や、空き地なんかでよく見ます。

外来種なので駆除しないといけないのですが、花がキレイなのでなかなか駆除できない(しない)ようです。

このままだとササユリやオニユリなど、日本の山野に咲くユリが淘汰されてしまうそうです。

キレイなユリだけど、その存在はセイタカアワダチソウと同じ、なんですって。

でも、台湾原産のユリがこの地方でも繁殖するって、これも温暖化の影響かしら?
[PR]
by ashu_namy | 2014-09-13 23:28 | 日常のこと