ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.21 Angkor Wat 8 アンコール・トム ライ王のテラス~象のテラス

王宮の前には広場がありまして、テラスになっています。
高さは約6m。当時はテラスの上に寺院が建設されていたとか。

石造りの蓮座。
f0046614_22214647.jpg

かつては観光客も登って瞑想できたらしいですが、現在は登れません。

ライ王の石像。
f0046614_22223425.jpg

当然レプリカ。
本物は博物館にあります。

ライ王とは、ライ病(ハンセン病)にかかった王ということらしいですが、この像は最近の調査によりヤマ神(閻魔大王)の像であることがわかったらしいです。

こちらはゾウのテラス。
f0046614_22255652.jpg
f0046614_2226651.jpg

ゾウが彫ってあるから、ゾウのテラスじゃなくて、ジャヤヴァルマン7世が王宮を整備する際に最初に作ったとされる高さ3.5~4mの壁。

f0046614_22271857.jpg
f0046614_22272838.jpg

壁にはゾウやガルーダの彫刻が施されています。
閲兵にも使われ、ここからゾウに乗ったそうです。

ガルーダや狛犬的な彫刻もあります。
f0046614_22301217.jpg


狛犬、新旧。
f0046614_22304439.jpg


ここにもデヴァターの像。
f0046614_2231848.jpg


壁いっぱいの彫刻。
f0046614_22312772.jpg


遺跡の近くに必ずあるお店。
f0046614_22321547.jpg

この服は買わなかったけど、カンボジアズボンは何枚か買いました。
一番安いのは、アンコールワットで、1枚$1。
次がオールドマーケット。1枚$5.でも値切ればどんどん安くなります。
郊外(ベンメリアなど)の遺跡は、高いし、なかなか値切れません。
買うのなら、安くて種類も豊富なアンコールワットでどうぞ。
f0046614_22365250.jpg


露出の高い服を着ていて、寺院への入場を断られたら、ここで買って着て入るそうです、外国人は。
でも、生地が薄くて涼しいので、観光するのにはもってこいかもしれません。

最後の最後まで彫刻は続く。
f0046614_22372040.jpg
f0046614_22373011.jpg

これだけの彫刻を彫るモチベーションは、なんだったのでしょうか?

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-09-04 12:00 | 2014.7 Angkor Wat