ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.21 Angkor Wat 6 アンコール・トム バイヨン寺院 4

まだまだつづく、バイヨン寺院。
それだけ広大っつうことです。

一番人気のクメールの微笑みに近づけないのなら、せめてアップで撮りたいわ、ということでちょっと高いところに登りまして、ズームで撮ってみました。
f0046614_1420219.jpg

まぁ、これぐらいならいいか。

他にもお顔はたくさんあり、全部表情が違います。
f0046614_1421462.jpg


f0046614_14215293.jpg


f0046614_14215339.jpg


f0046614_1423467.jpg


f0046614_14234039.jpg


f0046614_1424153.jpg


テバターも表情が違います。
f0046614_14234217.jpg


目線が合うとチップを要求されるので、遠目から望遠で。
f0046614_14252760.jpg

アプサラダンスに出てくる神様たちですね。

帰りはこんなせまい階段で降ります。
だから混むんだな。
f0046614_14254122.jpg


中央祠洞を出て、振り返ってみました。
f0046614_14261326.jpg


裏側にまわっても修復中です。
f0046614_14273884.jpg


地元の子どもたち。
f0046614_14282336.jpg


f0046614_1428448.jpg


砂糖のたくさん使われた甘いお菓子を観光客が子供たちにあげていました。
きちんと歯を磨くという教育がなされていなければ、この子たちの歯はボロボロになってしまう。
また、幼いというだけで、働かなくてもお菓子がもらえてしまうということを、親が悪用しないか。
観光客が安易にお菓子をあげることが、それがこの子たちのためになるのか・・・
ちょっと考えてしまいました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-08-27 12:00 | 2014.7 Angkor Wat