ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.21 Angkor Wat 5 アンコール・トム バイヨン寺院 3

チャンパ軍との水上戦の様子。
f0046614_1402898.jpg


チャンパ軍側。
f0046614_1404212.jpg


水上戦なので水に落とされます。
もれなくワニに食われます。
f0046614_1413215.jpg


船から落とされる人。
水上ということを表すために、船の下には魚が彫ってあります。
f0046614_1424447.jpg


そして、ワニに食われる。
f0046614_1432076.jpg


レリーフには戦いばかりでなく、人々の日常も彫ってあります。
荷物を運んだり、取っ組み合いをする人たち。
f0046614_145732.jpg


何かいがみ合っている人たち。
f0046614_145736.jpg


出産シーン。
f0046614_1465018.jpg


まだまだ見切れないほどレリーフはありますが、時間もないので第二回廊に進みます。
回廊の天井。石を組み合わせただけで、このアーチができています。
f0046614_1473497.jpg


第二回廊を抜けて、中央祠洞に来ました。
出迎えてくれるのは、やさしいお顔とテバター像。
f0046614_1494326.jpg


f0046614_1410328.jpg


回廊の中には祈りの場らしきものもいたるところにあります。
f0046614_14142369.jpg


そしてここでの1番人気の観音菩薩像、クメールの微笑み
f0046614_14155639.jpg

一緒に撮ると幸運が訪れるそうで、たくさんの観光客が写真を撮っていますが、順番を守らない、横入りの大好きな大陸のみなさまがたくさんいたので、近くで並んで撮るのは止めました。

つづく












せまい場所にものすごい人数がいます。
[PR]
by ashu_namy | 2014-08-26 12:00 | 2014.7 Angkor Wat