ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.20 Angkor Wat 1 セントレア~バンコクへ

今回の旅行は、二人にとって記念すべき旅行です。
なんと、セントレア 初出国!
セントレアができてから、まだここから一度も出国してなかったんですね。
ずっと成田か羽田でした。
それも出発便が午前便。
朝ご飯を家で食べてから出かけられる幸せ。

いつものようにJR → 名鉄と乗りついでセントレアへ。
集合は9時だったので、9時ちょっと前に空港に着いたけど、タイ航空のチェックインカウンターは長蛇の列。
チェックインするのに30分かかりました。
ボーディングタイムまであまり時間がなかったのでとりあえず出国。

あわてて撮ったので、自分たちが乗る便が写っていない看板(^^;)
f0046614_1350286.jpg


出国して最初に目についたセブン銀行ATM。笑
f0046614_13535018.jpg


セントレアのDFS。ashuさん、見切れています。
f0046614_13554954.jpg


最近のマイブーム、免税店でのお買い物。
今回はロクシタンのシアバターを買いました。
市中より8%お安い(^^)
ただし、乗継便がある場合は、100ml袋に入れてくださいということでした。

ウロウロしたかったけど、搭乗口が一番遠かったので、移動。
バンコク行きなので、ビジネスマンらしき人もちらほら。

タイ航空の機内。シートの色が鮮やかです。
f0046614_13592435.jpg

今回の飛行機はシート配列が3-3-3なので、真ん中の通路側から2席をリクエストしておきました。
リクエスト通り、通路側から2席。
私の隣は若い男性でした。

f0046614_140996.jpg

ドリンクサービスでは、なぜかいつもトマトジュース。
隣の男性はコカコーラを飲んでいましたが、到着までに3本は飲んでいました。
よっぽど好きなんだな~。

機内食は私はチキン(右上)、ashuがサカナ(左下)にしました。
チキンはテリヤキ味でなかなかおいしかったです。

機内エンターテイメントにマレフィセントとアナ雪もなかったのが残念でしたが、劇場版相棒Ⅲがあったので見てみましたが、とーってもつまらなかったです。
元旦にやる2時間のスペシャルドラマのほうがずっとおもしろいぜ。
そのあと、チャーリーとチョコレート工場を見ましたが、この映画、ある意味ホラーなんじゃね?と思いました。

到着の少し前にアイスクリームが出ました。
グリコです。普通においしかったです。

定刻にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着。
ここでバンコクエアウェイズに乗り換えて、シェムリアップに向かいます。

f0046614_21511087.jpg

乗り換えは黄色の看板を見て進めばいいのですが、乗りかえのターミナルがWESTだと900mも歩かなくてはなりません。
EASTでよかった。
表示通りに歩いていくと、エスカレーターの前におねいちゃんがいます。
ここで搭乗券を見せると、「通ってよし。」と通されます。
エスカレーターを登ってしまうとそこはもう保安検査場。
機内に持ちこめない液体はここで飲み干すか、放棄しましょう。
ここの保安検査場では靴を脱ぎます。ゲートを通ったらアラームがなりました。
ベルトが引っかかった見たいです。
ボディチェックをされて、通されました。
カバンから出した100ml袋に入っていた、服に吹き付ける涼感スプレーをマジマジとみられました。

さて、まず次の搭乗ゲートを確認して、バンコクエアウェイズのラウンジをさがします。
バンコクエアウェイズはエコノミーの庶民でもラウンジが使えます。
が、探せど探せど見つからず。しょうがない、インフォメーションで聞いてみることにしました。

「Where is Bangkok Airways Lounge?」

「まっすぐ行って、右。(^▽^)」

え?日本語?
ってか、なんで私が日本人だとわかった?
まぁ、いいや。
まっすぐ行って右に
f0046614_14185538.jpg

おねいちゃんが立っていました。

入り口で搭乗券を見せるとwi-fiのパスワードをくれます。
f0046614_21514553.jpg

中には、スナックと飲み物、なぜかポップコーンもありました。
そういえば、ネットの情報でここでカンボジアの入国カードがもらえるとありましたのでさっそく聞いてみました。

「Do you have a CAMBODIAN ARRIVAL CARD?」

「On the Plane。」

飛行機でもらえってか。
ここでもらえたら、書いてしまおうと思ったけど、持ってないなら仕方がない。
しばらく飛行機を眺めながら時間を過ごし、搭乗ゲートに向かいました。

搭乗ゲートの入り口がまだ空いていなかったので、ベンチに座っていたら目の前にあった消化器。
f0046614_14265829.jpg

読めまへん・・・

その消火器の前をエライきれいなおねいちゃんが通り過ぎました。
どうやらバンコクエアウェイズのCAさんのようです。

入り口が開いて、下に降りられるようになりました。
f0046614_1427227.jpg


搭乗券のチェックでなぜか二人ともアラームが鳴り、横に行かされました。
なんやろうね~と待っていたら、目の前にカンボジアの入国カードが!
思わぬところでゲットできて、搭乗時間までの間に書いてしまいました。

と、いうのはバンコク~シェムリアップ間のフライト時間は約45分。
その間に機内食が出るので、入国カードを機内で書く時間がほとんどない。
なのでラウンジで入手できれば、テーブルもあるし書くのに便利かな~と思っていました。
まぁ、図らずも入手できたので、ネットで印刷しておいた書き方を見ながら、膝の上で書きました。

さて、いよいよボーディングタイムです。
[PR]
by ashu_namy | 2014-08-11 12:00 | 2014.7 Angkor Wat