ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カシオペアと聞いて

問題 : オリオン座やカシオペア座が見られるのはいつ?

選択肢 : 1.冬  2.春 3.夏  4.秋

この問題の正解としては、1.冬 なんだけど、カシオペアもオリオンも夏でも見られますぜ。

まぁ、そんなことはさておき。

「カシオペアって夏でも見られるぜ?あれが~カシオペア、こちらが白鳥座~っていうさだまさしの名曲があるじゃないか。私はこの曲でカシオペアから白鳥座を探せるようになったんだぜ。もちろん北斗七星はもとより、おうし座やおとめ座、しし座にふたご座、さそり座はさすがに低くて見えんが、ぎょしゃ座にうしかい座だってばっちりさ!(変な自慢)」

「カシオペア?俺なら、ファ~イブハンドレッドマイル、君に遠すぎて~会えない辛さ Ah~Ah~Ahhhhhhhh~だよね。500マイルって遠いよね。でも地球上で一直線上にいたら、たとえどんな遠くても後ろを向いたら近かった、なんてこともあるよね。」

夢がないというか、言いえて妙というか・・・
二人ともピントがズレている・・・というか・・・

注: THE ALFEEの「星空のディスタンス」の「カシオペアを見上げ夢を語る あの時の君の瞳 忘れはしない」のところを思い浮かべたようで。
[PR]
by ashu_namy | 2014-07-31 12:00 | 日常のこと