ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.7.20~24 Angkor Wat旅行 準備編

2014年夏旅は、アンコールワットに行くことにしました。
2005年にセントレアが開港しましたが、実はまだセントレアの出国スタンプがありません。
今回、初めてセントレアから出国します。

さて、カンボジアは観光客でもビザが必要です。
ネットで調べてみると現地の空港でも取得できますがそれは暫定措置のようで、いつダメになるともしれません。
現地に着いたは、ビザが取れないはでは目も当てられませんので、日本で取得することにしました。

方法は2つ。
1.旅行会社に頼む。
2.自分で取る。

旅行会社に頼むのが一番楽ちんですが、手数料が6,000円ぐらいかかります。
幸い名古屋市内にカンボジアの領事館があるので自分で取ることにしました。

まず、名古屋のカンボジア領事館のHPから申請書をダウンロード。
必要事項を書いて、写真を貼って、領事館へ行きます。
パスポートと申請書を出して、不備がなければ申請料2,700円を払います。
3日後からビザの貼られたパスポートが受け取れます。
ビザは申請日から3ケ月有効です。

これで第一段階の準備終了。
次は持ち物です。
7月のカンボジアは半端なく暑いそうで、汗だくになるとか。
Tシャツ1枚より、Tシャツの下に吸汗性のよい素材の物を着るとよいということで、

f0046614_2271526.jpg

ユニクロのエアリズム、買ってみました。
(チラシが入って、安くなっていたし)

写真は3枚ですが、4枚買いました。
1枚はすでに着用しています。
うん、確かに肌触りがいいです。
涼しいかどうかは別として。
私としては3年ぐらい前に売っていたプレミアムコットンのほうが好きなんだけど。

これをTシャツの下に着ようと思っています。
そのほかの持ち物については、後日。




おじいが急に亡くなってからもうすぐ1か月になろうとしています。

2年前におばあが亡くなって、やっと3人の生活に慣れてきたところで、今度は2人になりまた生活が変わりました。
この1か月はashuさんも私もいっぱいいっぱいでした。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと、朝からバタバタ。
仕事から帰ってきてからもバタバタ。

で、決めました。
「明日でいいなら、明日しようよ。」

七七忌までもう少し。
[PR]
by ashu_namy | 2014-06-19 23:04 | 2014.7 Angkor Wat