ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

なんだかなぁ・・・

この一ヶ月の間に、おなじ光景を2度見た。1度は私に降りかかってきたこと・・・

namyは電車通勤。田舎に向かう電車なので、朝の通勤時間帯でも立ってるヒトはまばら。
2駅立っていれば、(2駅目は乗降客の多い駅なので)たいてい座れる。
いつも同じ車両に乗っていれば、だれがどの駅で降りて、どの席が空くか大体わかる。
その日も、2駅目で降りるヒトの前に立っていた。このヒトが降りたらその席に座ろうと思って。
その席は、4人が横に並んで座るシートで、4人座っていて、namyは一番端のヒトの前に立っていた。
駅について、端のヒトが立って席が空いたので座ろうと思っていたまさにそのとき、右から2番目に座っていたヒト(namyが乗ったときにはすでにその位置に座っていた。)が、namyが座ろうとしているのに、横に移動して来たのだ!!

思わず「こいつ信じれ~~~ン!!!」

と、車両中に聞こえるような大声を出してしまった。^^;

立っている人がいるのに、すでに座っているヒトが、自分がすみっこに座りたいからって移動してくるなよ!!!
だれも立っているヒトがいないなら移動してもいいと思うけど、目の前に立ってるヒトがいるんだぜぇ~~!!

こんな非常識なヤツはこいつぐらいだと思っていたら今日、もう一人いた。
自分が隅っこに座りたいから、立ってるヒトを無視して席を横に移動する。
こんなヤツが、某市役所の市民福祉課に勤めているんだから、その自治体の未来は見えたな。

この二人に共通しているのは、どちらも公務員だということ。
前のヤツは労働局の課長クラス、今日のヤツは市役所の市民福祉課の主任クラス。
こんな他人の気持ちがわからないヤツが、労働局とか市役所なんだから・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-05-18 12:57 | 日常のこと